差別の泉

差別意識をなくしたいのは私個人の理想

社会的にはそんなのなくせないんじゃないか

また、自分の中の差別も、完全にはなくせないんじゃないか


最近は自分が無意識の差別を持っていた事に気付くことが増えた

そして、これからもきっと自分の中の差別意識に気が付き、向き合い続けなきゃいけない

私個人はそうすべきであると思うし、そうしたい


差別って泉みたいなものだと思う

今、社会が関心のある差別が見えなくなったとしても、新たな差別に人々は気が付いていくんじゃないか

なぜなら、差別は社会の敵として使い勝手がいい

本心から差別と戦いたい人や、それに賛同する人たちの中に紛れているのは、敵と戦うことを目的とした人たち

共通の敵がいることは仲間意識を生む

そこに浸るのは、心地がいいことである

私が差別に抗いたいのも、自分が差別の対象となる属性を持っているからにすぎないし、完全にエゴである

私は、エゴであることを認識した上で、差別に抗い続けたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?