予兆

新型コロナウイルスが流行しだした頃、業務が急に忙しくなりました。

私の場合、うつ病の前兆として、休職3〜4ヶ月前から、不安感、睡眠の乱れ、興味関心の低下、思考力や集中力の低下がありました。

不安感は、原因がはっきりしない、モヤモヤとしたものでした。睡眠は、深夜残業により、平日の睡眠時間が削られ、休日に過眠となりました。次第に物事に関心がなくなり、無関心無感情となりました。

仕事では、簡単な仕事でもミスがないか何度も確認が必要となり、効率がどんどん低下しました。

そんな状態を数ヶ月も続けると、心身が疲れ、不安で夜も眠れなくなりました。短時間の睡眠では悪夢にうなされ、仕事どころじゃなくなりました。最後の力を振り絞って徹夜で企画書をつくるも逆効果でした。

上司や産業医に相談するも、時すでに遅し。最後は思考停止に陥り、疲れ果てて、自宅の書斎で机に向かったまま、寝ていました。翌日、診療内科を受診し、抑うつ状態、と診断され、会社にお願いし、休職することになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?