見出し画像

憧れの土岐英史

僕の親世代だろうか。

カセットウォークマンが誕生し、ドライブのお供に音楽を聞けるようになったとき、皆さんはとても洗練されたグッドミュージックを詰め込んでたくさんの思い出を作ったのだそう。

時代は一回りし、我々世代は80年代の音楽センスに夢中だ。僕も漏れなくリアルタイムで80年代音楽と共に過ごしたかったと思う一人である。
ツボにハマるポイントは、間奏部分で本当に素晴らしい管楽器奏者のソロが入るところだ。

きっかけの曲は、かの有名な山下達郎『Sparkle』

僕はサックス奏者なので、あの間奏ソロを初めて聴いたときの衝撃、感動といえば忘れない。

ソロを取ったのは、”土岐英史”

風のようなフレージングで、吹き抜けていく
音色は焚火にあたっている時の温かさ

すぐにセッティングを真似した。

雑誌を読み漁り、マウスピースやリード、リガチャーを研究したが自分の音は全く別物だ。ああいうふうにはならない

次第にわかった。
土岐さんは唯一無二なんだと。

たぶん、数え切れないサックス奏者が同じように土岐さんの音に憧れ、研究し、気づいただろう。

僕は土岐さんの真似をやめて、自分の音探しを始めた。

それでも土岐さんはみんなの指標だ。

かの時代の音楽を彩ったサックスソロの数々
ジャズへの愛が詰まったオリジナルやスタンダード
土岐さんの残した音はずっと鳴り続けている。

一ファンとして、ご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?