見出し画像

生きる上で大切なこと。

最近、夜なかなか眠れなくて、ダラダラYouTubeを観るという、良くない生活パターンです。

その中でこんな動画を発見。
感動しました。

こちらがいくら頑張って話しても、相手にそれを聞き取れる力があるかどうか。
これを知ることってすごく大切だなぁと思います。

相手に理解してもらえないのは仕方なくて、それはあなたが悪いわけではない。
悲しいけれど、こういうのって、結構当てはまる場合が多いと思う。

移動距離がその人を形作るというけど、全く移動していない人も世の中にいる。
本を読まなかったり、新聞を読まなかったり、そんな人もいる。

その中で、自分がいくら頑張っても無駄な話。

決して、僕がすごい人間だと言っているわけではなくて、僕なんか何も出来ていないけど、そういう方向に進む努力だけはしていると思っています。
相手を見下すのとは違うけど、自分を見下す必要はないなぁと強く思わせてくれました。

そして、もう一つ最高な発言をされていました。

ギャフン!

こんなおじいちゃんになりたいです。


2022年9月15日、僕の40歳の誕生日に、スキをください。
よろしくお願いします!

心の底からの、ありがとうをお伝えします!