見出し画像

人との関わり

人助けランキングというものがあることに驚きですが、こういうの、日本は軒並み低い位置にいますね。
日本は「人に迷惑をかけるな」と教わるが、確かインドでは「あなたは人に迷惑をかけているのだから、人のことも許してあげなさい」と教わるそうです。
後者の方が絶対に素敵ですよね。
迷惑までいかなくても、いろんな人と関わって、いろんな人に助けてもらいながら、いろんな人を助けながら生きていけたら、それって素敵なことと思う。

つい先日、近くのスーパーで買い物中に、うちの子の名前が館内放送で流れていました。
そんなに大きなスーパーではないし、すぐに見つけられそうだけど、父ちゃん父ちゃん言ってる子どもを助けてくれた方がいて、それに甘えたうちの子がいて。迎えに行ったら、スーパーの方も喜んでくれて、うちの子はちょっと恥ずかしそう。

こんな体験とか、落とした財布が返ってきたりする体験をすると、日本が最下位ってことはないんじゃないかなーと思います。

ここ数日、メンタルブロックという言葉を追い求めています。
こういう考え、とても大事と思う。
自分自身のこれが大きいと思うだけに、何とか乗り越えたいと思っています。
こうやって本を読むことでもかなりはずれてきているとは思うけど。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!