見出し画像

I can speak English.

海外の人と話をしていて、自分のことを話すときに、「私は英語を話せません」というべきではない、ということを聞いたことがあります。

相手にネガティブな印象を与えてしまうそう。
それであれば、「私は英語を勉強中です」と伝えた方が良いとのこと。

そんな話を、オンライン英会話の先生(すごく可愛らしいフィリピン人の先生)と話していました。
すると、先生は「げんきは、英語を話せますというべき」とのこと。

「勉強中というよりも、練習中」とも。
内容はちゃんと理解している、あとは語彙とかフレーズを覚えるだけ。

嬉しいなぁと思うのと同時に、そういう考えは素敵だなぁと思いました。
『can』という言葉の意味は、『できる』よりも幅が広いのかもしれません。

たったのこれだけで、かなり自分への向き合い方が変わると思います。
どちらが良いかは明確だと思います。

そういうことを否定してくる人もいると思います。
「全然出来ないじゃん」なんていう風に。

だけど、できると言ってくれた人がいるのは事実。
もっと出来るようになるために、頑張るだけかなぁと思います。

肯定から入る考えって、とても良いです。
メリットしかないと思います。

こんな考えで自分自身にも、周りの人にも向き合っていきたいなぁと思います。
もちろん、あなたにも。


昨日の記事。

レジにもだいぶ慣れてきました。


有料の記事を書いています。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!