見出し画像

心を動かす行動

今日、職場でテーブル拭きをしていた時のこと。

僕が働いているお店で、900席くらいあって、それを毎日拭いています。
そんなに時間も掛けられないので、集中してやる必要がある。

加えて、やっぱりお客様が使うテーブル。
できるだけ綺麗な状態で使ってほしいので、気持ちを込めて拭きあげる。

そんな気持ちで作業をしていると、女性の方が近付いてきて、「さっきからすごく丁寧に拭かれてきますね!私も見習います。」と声をかけて頂いた。
「ありがとうございます!」と返す僕。

実際に丁寧に拭いていたつもりだった。
別に誰にも見られていなくて構わない気持ちだった。

だけど、そんな風に見てくれている人がいて、声をかけずにいられないほど、その人の気持ちを動かせた。
本当に嬉しかったです。

その人の気持ちを受け取り、その後のお仕事により力が入ったのは言うまでもありません。
加えて、頂いた優しさを他の人にも伝えたくて、同僚にも接することができた。

僕もこんな行動が取れる人になりたい。
心を動かされたら、それをちゃんと表に出せる人になりたい。

そして、もっともっと、周りの人の心を動かせる人になりたい。
良い一日でした。


昨日の記事。

僕の方が間違っているのかもしれません。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!