見出し画像

全て自分次第

自分の周りに起こっていることは、全部、自分で選択していること。
自分が選択したことしか、自分の周りには起きない。

こうなりたい、ああなりたい。
どうやらこれでは弱くて、こうなる、ああなる、にする必要がある。

現状を嘆いていたら、たぶんそれは変わらない。
なりたい自分、なる自分を、明確にする。

今が苦しくても、明確な何かがあれば、きっと乗り越えられる。
乗り越えるために、少し先の自分を想像する。

それができなければ、きっと現状のまま、もしくは悪くなる一方。
全部思い通りになります。


ということを、改めてちゃんと意識しなくちゃと思っています。
そのために何をすべきかを考える。

自分ひとりで難しければ、人に会う、本を読む。
邪魔する人には、会わない、触れない。


もっと強く思い込もう。
なりたい自分になろう。

たぶん、それが周りの人を幸せにする。
我慢している人に、人が付いてくるとは思えない。


僕は、まずは自分で良いと思っています。
まずは自分を整える。

誰かのために、という考えも素敵だけど、心の底からそれをやるためには、まずは自分を奥底から整えないと。
その上で、100%で相手に向き合いたい。


反省というか、振り返り、見直し、修正の回でした。


昨日の記事。

全国の支援者の方のおかげで、絵本が届きました。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!