見出し画像

経験することの大切さ。

昨日4月19日は、西野亮廣さんの新刊『夢と金』の発売日。

なんと発売初日の午前中に10万部達成という、とてつもなさ。
皆さま、必ず読みましょう。


各地でイベントが開催されており、僕はこれに参加してきました。

投資のお話がメインで、オンラインでは言えないお話なんかもいっぱい聞けて、本当に貴重な時間でした。
登壇者のお二人と、開催してくださった方には感謝しかありません。

その中で、印象に残ったこと。

リスクを取れるかどうかは、それを経験しているかどうか?

例えば、僕は日常的に自動車の運転をしているけど、あまり運転をされない方からしたら、待ち合わせに自動車で向かうことは避けるはず。
大事な用事であればあるほど、そのリスクは避けるはず。

ただ、僕は自動車を運転するので、場所によっては間違いなく自動車を選ぶ。
そこにリスクは感じない。

お金もこれと一緒で、普段からお金を扱うことに慣れていれば、リスクに感じることは減っていく。
経験って大切。

そして、これはいかに早く、子どもの頃から教えられるか?ということも大切だそうです。
10歳くらいには、もう出来上がってしまうそう。

お金というと、構えてしまう面があるかもしれないけど、一般的な物に例えれば、納得しかないですよね。
先に挙げた自動車もそうだけど、包丁なんかもそうですよね。

これからは、AIとかメタバースとか、そんなものも含まれてくるのかもしれません。
どんどん経験して、どんどん使っていきたいですね。


昨日の記事。

赤信号に連続で引っかかってほしい人の話。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!