見出し画像

出来るようになる。

生きているとわからないこと、出来ないことって結構あります。
全くわからない〜!出来ない〜!と嘆くこともある。

だけど、嘆いていても仕方なくて、出来るようになりたい〜!と思うことも必要。
そうすると、どうやったら出来るようになれるかな?と考えられるようになってくる。

これ出来ないからやっておいて、ばっかりだとあまり良くないと思っています。
自分でやっていると、あれとそれをやったら何となく出来そうな気がする、という感じになってきたりします。

で、実際に出来たりする。
すると、それが自信になって、また次をやってみたくなる。

これの繰り返しで、人は成長していくのかなぁと思います。
ただ、やり過ぎは良くない。

自分の成長につながるのなら良いけど、押しつけというか、やりたくないことをやらされている可能性もあることを忘れてはいけない。
それだと疲弊するばっかり。

たまには、断ることも必要。
何をやるべきか、自分で判断することが必要。


それは本当にやるべきことか、最近すごく考えるようにしています。
これはいろんな場合があるなぁと思っています。

明らかに出来ることも、それからは外れるなぁと思っています。
少し背伸びをして、次のステップに進むために、今やるべきことは何か。

ちょっとずつ無理をして、違う世界を見たいなぁと思います。


昨日の記事。

とにかく動きましょう、というお話です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

心の底からの、ありがとうをお伝えします!