見出し画像

人間的に勝ったと思えた出来事

アルバイト中の出来事。

商品を入れる袋を取ろうとした時に、手を滑らせてその袋を落としてしまった職場の先輩。
忙しいタイミングだったため(そう思うことにします)、その人は足でその袋を蹴るように横へ。

そのタイミングにその場所に通りかかった僕。
足で横にやるのと同じくらいのタイミングで、手で拾い上げてゴミ箱へ。


こういう勝ちを積み上げていきたいなぁと思います。
そして、咄嗟にこういう行動を取れる人になりたい。

先日の犬を拾ったのもそう。

実はこの犬を拾った時に、会社の同僚に会っていました。
「どうしましょうか〜?」という相談をしたものの、その方は何もせずに会社へ。

出社後、あの後どうしたの?と聞かれて、交番に連れて行きました、と僕。
これも僕の勝ち。

ゴミを拾わなかったり、犬を交番に連れて行かないことを悪く思うことはないです。
それだけ忙しかったし、出社時間が迫っていたし。


とは言え、どこかで見返りを期待してしまう自分がいます。
ここがまだまだ甘いなぁ、という気がします。

もっと無条件にこういう行動を取れるようになりたい。
良いとか悪いとかではなくて、自分の本心をそこに持って行きたい。

もう少し成長したいです。


昨日の記事。

勉強するぞー!と燃えております。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!