見出し画像

年末年始

31日も1日もお仕事。

そんな状況でも、やっぱり年末年始の雰囲気は出てくる。
すぐに会う職場の人とも年末の挨拶を交わすし、年始の挨拶もそれなりにするんだと思います。

そういう挨拶は、身を引き締めるし、いつもと同じ1日の切替のようで、やっぱり全く違うものがある。
12月31日から、1月1日への移りは、やっぱり特別。

何となく振り返りもしたくなって、少しセンチメンタルな気分にもなる。
そして、明日からに意気込みのようなものを持って、背筋を伸ばす。


2023年は僕の人生にとって、間違いなく大切な一年になりました。
この変化の大きさはなかなかのものだった。

そして、おそらくこの先も2023年と同じような大きな変化が何度か訪れそうな気がします。
僕の人生、そんなに一筋縄ではいかない気がします。

それに対する覚悟を持って、ひたすら謙虚に、 捨てるべきプライドは捨てて、持つべき信念は持ち続けて。
そして、2024年はもっと自分の心に正直に生きたいなぁと思っています。

自分の心に正直に生きるために、周りとどう接するべきかをもっと考えてみたいと思います。
周りは大切だけど、自分の方が大切で、さらに自分の信念はもっと大切。

自分の信念のためには、たまには苦しむことも必要。
表面的なものではなくて、心の奥底に触れる行動を。

とにかく、2023年は頑張ったし、2024年はさらに頑張りたい。


昨日の記事。

お客様に癒されます。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!