見出し画像

良い面、悪い面

実は以前ネットワークビジネスをやっていたことがあります。
全く上手くいかずに(笑)、すぐに辞めてしまいましたが、いろんなことを教えてもらいました。

喫茶店での席の座り方とか、人の紹介の仕方とか。
やっている人たちも怪しいと思っているから、最善の手をあれやこれやと持っています。

喫茶店とか飲食店に座る時、例えば女の子と2人で行った時、背もたれがある側(お店全体がよく見える側)に女の子を座らせた方が良いというのを聞いたことがあります。
ゆったりと座れるという点では良いのかもしれないけど、お店全体がよく見えるゆえに、視線が散ってしまうという難点があって、もし自分の話に集中してほしい場面であれば、逆の方が良い。

こんな風に、いちいちの行動がきちんと言語化、体系化されています。
ちなみにこの手法は、僕が知っている保険営業マンもやっていたので、一般的な方法だと思います。

ネガティブに捉えられがちですが、僕はいろんなことを学べました。
悪い面もあれば、良い面も確実にありました。

ただ、人間関係を大切にしていたにも関わらず、辞めた途端、一気に連絡は途絶えましたけど(笑)


昨日の記事。

この話を同僚にしたところ、絶対に断ると言われた。
僕はそれは出来ない。
断るとしても、迷って迷って考えて考えて、断る。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!