見出し画像

数年後のために。

お金は天下の周りもの、なんて言いますが、そうなんだろうなぁと感じています。
使い方はいろいろあるんだろうけど、特に、お金を使って人に会うって、本当に大切なことです。

今、僕は、30歳くらいの頃によく飲みに行っていたバーで知り合った人がやられているお店で、アルバイトをさせてもらっています。
その頃は、ただただお酒を飲むのが楽しくて、そこにいる人たちとお話をするのが楽しくて。

だけど、時間が経って、こんなことになっている。
僕はその人のお手伝いをして、お金をもらっている。

何もしていなかったら、間違いなくこんなことにはなっていない。
何もしていなかったと思うと、少しゾッとする。

何もしていなかったら、すごく狭い世界で生きていたのかもしれない。
頼る相手もいなくて、孤独にやっていたのかもしれない。

そう考えると、今、何をすべきかということを、ちゃんと考えたくなる。
数年後、10年後、今の行動が活きているのか。

答えなんか出ないし、それを目的に生きるのも違う。
だけど、今の積み重ねが、その時に何らかの形では出ているはず。

わからない、本当にわからない。
だけど、何もしないことは違う。

今の行動、ちゃんと向き合っていきたいです。


昨日の記事。

自分自身を見直すために書きました。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!