見出し画像

勢いは情報共有から生まれる!

みんな大好き西野亮廣さんのVoicyが今日も最高でした!


戦には勢いが大事。
ここが鈍ってしまうと勝ち抜くことは出来ない。

その勢いはどこから産まれるのか。
孫子の兵法というものに答えが書かれているそうです。

勢いは情報共有から生まれる。

そのために、情報伝達の精度を上げなければいけない。
勢いや熱狂が無ければ、誰にも届かない。

勢いは、情報を共有しないと死んでしまう。
鐘や太鼓を持たずに戦に出るようなもの。

そのリーダーの下に付く兵士は命を落としてしまう。
そんな薄情なリーダーは要らない。


激しく同意しました。

うちの上司はあいにくその典型で、おはようの挨拶もしない、何をしているのかひたすらパソコンに向かっている、東京出張中に歯医者に行くからという嘘をついて早退する、等々。
どうせなら、もう少し上手な嘘をついてほしい。

そして、命は落としたくないです。


少し前の記事で、僕の才能大募集というのをしましたが、その中で『素直さ』と書いてくださった方がいらっしゃいました。
僕は素直なので、こういうのを一気に受け取ってしまいがちなのかもしれません。


という、僕の現在地の情報共有の回でした。


昨日の記事。

今やっていることがベストかどうかを見直してみる。


こちらもお願いします!

心の底からの、ありがとうをお伝えします!