見出し画像

あなたにしてほしいこと。

黄金律
何事でも人々からしてほしいと望む通りのことを
他の人々にもそのようにしなさい
新約聖書マタイ伝7章12節

今日、とある勉強会で学んだ言葉。
本当にその通りだと思った。

相手に求めるのはとても簡単だけど、それを相手に与えるのってなかなか難しい。
何日か前の記事で書いたけど、求めてくる人に限って、自分はその行動を取らない。

さらに、自分がしている行動が、相手がしてほしいことなのかも考えてみるとおもしろい。
自分中心に考えがちな僕らは、自分がかわいいから、自分の行動を正当化しがち。

なかなか出来ないけど、こうやって考える拠り所があるのって素敵なことだなぁとは思います。

久しぶりに小説を読んだ。
話の大筋とは全く関係ないけど、『笑顔の連鎖』という言葉を使われていて、とても良い言葉だなぁと思いました。

このYouTubeで、西野亮廣さんご自身のあらすじ紹介が聞けます。

今日もお疲れ様でした。
また、明日。

おやすみなさい。

----------
2022年9月15日、僕の40歳の誕生日に、スキをください。
よろしくお願いします!

心の底からの、ありがとうをお伝えします!