見出し画像

仕事感

先日、僕の会社の社長が、自分の子どもに何をしているのか胸を張って言えることをしようという話をされていた。

良いのか悪いのかはわからないけど、世の中にはいろいろと叩かれてしまう仕事があります。
だけど、やっている本人は、そこに自信とプライドを持ってやっている。
この辺りって、すごく難しいバランスだと思います。

特にこれからは本当に何が正しいのかわからない。

会社員を真面目にやっていて偉い、なんて言われる時代はいつか終わりが来ると思う。
少なくとも会社員の僕たちは、普通にいけば65歳?で仕事が無くなってしまう。
その後、30年弱をどう生きるか?、そこをちゃんと考えた方が良い気がしています。
お金の面だけじゃなくて、精神的な面でも。

僕が65歳の時、上の子は30歳。
30歳の子に甘えるわけにはいかない気がする。
バリバリに何かをやっていたい。たぶん、やれているだろうし。

こんな未来が確実に来ることを知っているのに、知らないふりをするのは良くないよなぁと思っています。
かと言って、自分なりの考えも答えも無いのですが。。

みんなで頑張っていきましょう!

心の底からの、ありがとうをお伝えします!