見出し画像

生活レベル

よく聞きますが、生活レベルを上げると、そこから下げるのはすごく大変、ということ。
それを今、すごく実感しています。

昨日の記事を読んでほしいのですが、我が社はおそらくお給料が多くなくて、一般的な新卒一年目以下。

僕はなかなか大変なのだけど、それで暮らしている人がいるのも事実。
だから、僕は生活レベルを上げてしまっていたのだなぁ、と。

そして、それを下げるのって本当に大変。
例えば、もっと安いお家に住むとか、そもそも、子供を産まない、結婚しないも含めて。

やっぱり、固定費と呼ばれるものから考えるべき。

暖かくなったら、マイカーを手放そうと思っています。
不便になる時もあるだろうけど、その頻度を考えたら、手放した方がメリットがありそう。

ここ最近はお酒を飲みに行く頻度も減っているので、その辺りはクリア。
お友達付き合いが減ってしまうけど、家族や自分の方が大事。


心のどこかで寂しさのようなものはある。

生活レベルを上げることと、自分の欲を満たしてあげること。
この辺りのバランスって難しい。

あまり切り詰めた生活をするのは良くない気がするけど、それをやっている人がいるのも事実。
先日、カップラーメン1個を2回に分けて食べている人がテレビに出ていました。

それに比べたら、僕はとてつもない贅沢をしている。
少しは見直しても良いのかもしれない、と考えたくないけど考えてしまう。

悩ましい問題です。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!