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week8 ブランディングスキル

結論1 商品を売りたいならば、商品を売るな
美容院で例えるなら、一回1000円のカットと
50000円のカットの違いをどう作るか

当社の結論   施工を売りたいならば、施工を売るな
工事会社なら、同じ請負工事金額で
どの様に他社と差をつけ、お客様に
満足してもらうか
マーケティングとブランディングの
違いを認識する

マーケティング
一人のターゲットに対し良いサービスを作り
アプローチする
例)ペルソナへ向けての商品開発

アドバイタイズメント  (広告)
全体の不特定多数に向けたサービスを
アプローチする
例)ビラ配り、パンフレット

PR
直接的ではなく、間接的なアプローチ
例)口コミ

ブランディング
自社の姿勢や魅力をアピールし、
顧客から選ばれるよう振る舞う
会社の価値、人間的価値を創造する。
ブランド戦略
例)そこら辺の会社との違いを見せつける


ブランディングが無いと、負のスパイラルに
はまる →事業が続かない!


価格競争 ←          ←        件名数低下
  ↓                   ↑
サービス競争                  協力会社流出
  ↓      負のスパイラル         ↑ 
施工品質低下                      原価DOWN
       ↓                                         ↑ 
自社コストUP   →      →    利益率低下
 

ブランディングは四つにカテゴライズされる
1. コーポネートブランディング
2. プロダクトブランディング
3. マーケティングブランディング
4. セールスブランディング


1.コーポネートブランディング
会社の信頼に対するブランディング
どう魅せるか、どう繋がるか
 ex)HP、会社ロゴ、イメージカラー
   代表者、提携先、資本金、法務、

ISO競合を把握するが、絶対に競合を作ってはいけない
○○だが○○ではないと明確に断言する
例)Googleはテックカンパニーであり広告会社ではない
○○専門店、○○特化型などのスモールスタート


2.プロダクトブランディング
 商品や施工に対するブランディング
 何を売りにするか、どう安心を作るか
 ex)現場の雰囲気、整頓された現場、顧客対応
   仕上がり、くつろげる空間、よい材料の選定

 事業やビジネスは売上高よりも
 いくら残したか、利益が上がったかが大事

 50円の価値のものを1000円で売ること
 利益の少ない層は切り捨てる
 理論上で利益が一番上がる所を実践し
 それ以上は挑戦、挑戦こそビジネスの醍醐味
 →付加価値を付け、体験させること


3.マーケティングブランディング
 売り込み方のブランディング
 売り込み方でステートメントを作る
 マーケティングのやり方を絞る
 ※グッチはビラ配りをしない、安く売らない
 ex)口コミだけ、キャッチコピー作り、CM
   安売りしない
 
4.セールスブランディング
 誰に売るのかのブランディング
 ターゲットに対してのブランディング
 ex)販売先の選定、顧客の選定、提携先の選定