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week7 伝えるスキル

結論 サービスを磨くより言葉を磨け
   ❇︎モノは言いよう

営業はモノやサービス内容よりも、どう伝えるかがポイント→ 伝えかたが9割


 <前提>
提案=WHY90%+HOW5%+WHAT5%

営業の黄金比率
- 徹底的な事前調査 45%
- ヒアリング    45%
- 提案       10%

徹底的な事前調査 45%
顧客の会社のホームページを印刷し、事業内容や
問題点を事前調査し自分なりの仮説を立てる、
ときにはFacebookまで調べる、繋がる


ヒアリング    45%
顧客の「不」を聞き出す。とにかく話さない、
愛想笑いに徹して、徹底的にヒアリング
聞く耳が出来るまでは決して話さない。

聞く耳はSPINの法則に基づき、ヒアリングシートを作成し、順序立ててヒアリングし、作り出す

SPINの法則
S.シチュエーション  状況質問
 御社の現在の状況はどんな感じですか?などを
 質問し、現在の状況を認識してもらう。
 自分は事前調査で、仮説を立てておく。

P.プロブレム               問題質問
    それに対する問題点はどうお考えですか?など
    質問し、現在の問題点を認識してもらう。

I.インプリケーション 誇示質問
 Pにより浮き出た問題点を放置すると、さらに
 発展して、このような損失が出るリスクが
 ありますよ。などの問題点を誇張説明する。

N.ニードペイオフ            購買質問
    私共ならば、対応策や解決の手助けになれる
 システムや工法を提案できますが、お聞きに
 なりますか? →  お願いします。

上記の手順を踏む事により、ようやく聞く耳を
持ってもらい、提案する事ができる。


提案  10%
相手に聞く耳が出来たら初めて提案する。
WHY+B-FABの法則に従い、順序立てて提案。

WHY+B-FABの法則 WHY90% B-FAB10%
WHY.ホワイ   なぜ、なんで

    商品やシステムの存在価値、作った経緯、
 商品開発の原点をストーリー立てて説明する。
 ここが肝。ここが90%


B.ベネフィット  利益の確認

F.フューチャー  特徴の説明

A.アドバンテージ 利点

B.ベネフィット  利益の再確認


まとめ: 営業フロー 
1. 徹底的な事前調査
2. SPINに基づいたヒアリング   (話さない)
3. 顧客の聞く姿勢を確認する
4. WHYのストーリーを伝える
5. 実現化の提案 B-FAB