見出し画像

全てはパワーポジションから

こんにちは!井口元気です!

この記事の読者さんは恐らく筋トレをスポーツに活かそうという目的の方々かなと思うので、スポーツトレーニングを前提にお話します。

アスリートであればランジ、スクワット、RDLあたりは着実に実施したいものです。

なぜこれらのエクササイズがスポーツ動作に必要かというと、

⭕️スポーツシーンでよく見られる動きだから
⭕️人間が素早く動くために必要な動きだから
⭕️安全性が高い動きだから

これらの理由が挙げられると思います。

それらの基礎となるのがパワーポジションです!

パワーポジション⬇️


パワーポジションは、

⭕️安全で
⭕️速く動ける

そんなポジションです。

多くのスポーツは、パワーポジションをベースに動作が成り立っています。



特に、上の二つはスクワット動作に似てますね。



これらを踏まえると立位でのエクササイズはパワーポジションをベースにやることが望ましいですね。

ランジ系エクササイズも、もちろんパワーポジションが必要です。


⬇️走動作や投動作なんかにもランジエクササイズは活きてきますね。

逆に、パワーポジションではない動作というと、こんな感じです。


トレーニングエクササイズとスポーツ動作が完璧に一致するわけではないですが、パワーポジションベースではないエクササイズはスポーツに好影響は望めません。

簡単なイメージですが、パワーポジションベースのトレーニングフォームが大切ということが伝われば良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?