ラスト・クリスマス

画像1

先日DVDレンタル開始したので借りて観ましたがやっぱこの作品大好きです!!

映画館で観てめっちゃ泣いたんですけどDVDで観てやっぱめっちゃ泣きましたね😭

けど流れるのは晴れ晴れした涙なんですよね。

苦しくて苦しくて感情の行き場が無くて流れる涙じゃなくて笑顔で流す晴れ晴れした涙なんです😂

ワムの名曲ラスト・クリスマスの歌詞を別解釈しストーリーを作ってるのですが英語慣れしていない人の方がすんなり理解してしっくり来るのかな?と思います😛

ちなみにネタバレしてくので内容知りたくないよ!!って人はここでソッと閉じて下さい…

一応ガッツリネタバレしない様に配慮しましたが…

主人公の女性がとある事が切っ掛けで荒れた人生を送るのですがある男性と知り合い今までの行いを悔いて奉仕活動をするのですがそのとある男性と言うのが実は意外な人物で…となるのですが最初はありきたりなラブストーリーなんだろぉなと思って観てましたが突然真実を知る事になり思い返すとあぁそぉ言う事かとなります。

この作品は何気なく観て真相を知りもぅ1回その事を踏まえて観て楽しめる二度美味しい作品となっております。

観たorこれから観る人居たら是非感想言い合いたい(ちょっと引っ掛かってる事があるので)

ちなみに二度目は先のストーリーを知っているので本来泣くちょっと前に泣く現象が起きます😭

初見では笑顔で観てたのに二度目では泣く現象ももれなく起きます😅

ちなみに俺はラスト・クリスマスを聴くと泣く病気になりました😭

サントラ買ったから帰りの車で聴きながら帰ったけど涙で前が良く見えなくなって死ぬかと思ったぞ!!

自分自身を見つめ直すだけじゃなく家族や友達に対しての接し方も見つめ直しギスギスしていた関係が改善されてくのですが何故この作品が俺の心に刺さったのかと言うと何を隠そう(隠してない)俺自身も大きな病気になった事があり主人公の気持ちが凄く分かるからなのです。

病気の種類は違えど命に関わる病気&手術だったので痛い程分かるんですよね(実際手術死ぬ程痛かった)

映画の話しなのにこっから急に自分語りになりますが…

小学一年生つまり6歳の頃にもやもや病(ウイリス動脈輪閉塞症)と言う病気になり(当時まだ名前無かった)これは現在10万人に6~10人の割合でなる病気確率らしいのですが当時は殆ど居なく病院側も何をすれば良いのか分かっておらず手の施しようがない状態でしたが何もしない訳には行かないので何かしらするのですが勘の鋭い人は既にお気付きかも知れませんがそぉです俺は医療モルモットになったのです。

何をすれば効果的なのか手探りで実験されるのです。

6歳だったけど先の見えない不安ともし失敗した時に訪れる代償、最悪死んでしまうかもしれないと言う恐怖…いや…死んでしまった方が楽なのかもがグルグル…でもここで暗い顔をしてしまったら家族全体が暗くなるので明るく振る舞わなければ行けない(子供ながらそれを察知した俺偉い)ただこの時この先に本当の地獄が待っている事を俺は知らない…

この体験から普段おちゃらけたり笑顔の人には暗い影が有り辛い想いをしているけど表には出さないと思う傾向が有る印象が付きました。

この時は色々実験され試したが効果は薄く大手術をするも全快はせず結果薬を飲み続ける事で終わったが時が経ち時代と共に医学も進化し(それまでにこの病気になった人数も増え俺と同じく医療モルモットになった人も増えた)手術をすれば何とかなる事になり中学一年の時に再度手術に踏み切りました。

思い起こせば未熟児で2ヶ月早く産まれ身体の構造が普通とは劣りその影響からなのか数々の病気にかかり病院にいるヤツらは大体友達となる訳ですがこの経験は後に誰とでも分け隔て無く接する事が出来仲良くなれるスキルへと変貌を遂げるのでまぁ良かったのかなと思ったり思わなかったり…

ちなみに病院生活長かった為、学校行けなくて病院の学校に通ってた為、病院で発行された成績表を持ってます😂

肝心の手術はと言うとまず手術前に注射や点滴を10数本打たれこの時点で号泣し数回気絶します。

そして6歳にして経験する大手術は頭部4ヶ所ガッツリ切り頭蓋骨にドリルで穴を開け脳ミソを弄くり回すと言うモノになるのですが勿論手術前に病院内の床屋で丸坊主(全剃り)にしました。

この結果赤毛だった俺の髪の毛は髪質が変わり今の髪になりましたとさ😉

手術が終わり麻酔が覚めて起きたら激痛に襲われ気絶…

そりゃそうだ…言うなればドラゴンヘッドに出て来るキャラみたいに頭ガッツリ切ってますからね😇

画像2

大人になるに連れて頭蓋骨の穴(2箇所)は小さくなりましたが当時は指で触るとブヨブヨして変な感じでした。

いまでも多少あるので触りたい人は会った時に言って下さいませ🙌

切った傷は毛が生えて来なくなってしまったので短髪にするとモロ傷跡見えますメ

最初の手術した後はずっと親が作った毛糸の帽子被ってたので遠足の時の写真とかは大体帽子被ってる🎩

頭蓋骨に穴空いてるから衝撃に弱く取り扱い注意だったので学校全体に通達されその影響でイジメにあったり普段友達がやってる遊びは俺出来ないから仲間外れにされ全然友達出来なかったりして産まれてすぐ呼吸して無くて先生が逆さにしてケツ叩いても全然泣かなくて(頑固はこの時からなのか)即大病院に移送され保育器生活だったし手術で死にそうになったりとその他でも何回も死を経験してるけどそれでも辛くて何回も死のうと思ったけど結局今もまだ生きてるのは人の優しさに触れて自分の人生を生きるのではなくて優しくして貰った分お返しで人に優しくし自分がそおだった様に少しでもその人の生きる糧になれたら良いなと思って日々生きてます。

映画の話しするはずが何かとんでもない話しになりましたがこのまま行くとめっちゃ切なくなるので今日はこの辺で辞めとこうかな🤔

もし物好きでここまで読んだ方居らっしゃいましたら本当にありがとうございます!貴重な時間をこんなクソみたいなモノを読まさせてしまって申し訳無い😅

ちょくちょくnote書こうと思ってるのでお暇な時はまた懲りずに覗きに来てやって下さい!!!

BIG LOVE💕





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?