見出し画像

僕が勝てるようになったいくつかの要素




僕自身これまで2年ちょいトレードをしてきましたが、正直かなり苦労してきました。

みなさんも通るようにビギナーズラックで
大きく儲けた後に数百万単位で全てを損切り。


いつか詳しく話そうと思いますが、一時期
損切りをしない手法を使うものの挫折。

そこからやっとトレードと向き合い
かなりの損失を出しながらもやっと自分の形を見つけることができました。


そんな僕の勝てるようになった理由を書いているので、ぜひ読んでみてください😌



・プライスアクションを詳細に見るように


ボクは基本的に5分足をメインに取引をしています。 5分足形の形成を見て1分足の形がわかるようになるのはもちろん、
ティックを見ることにより、
ポジションの板の推移を感じることができるようになりました。



キリ番での攻防を見る時も
ティックの動き、スピードにより

・反発勢の勢いが強いのか
・抜けさせる動きの方が強いのか


というところを、ローソク足のみで
判断できるようになることにより
勝率がかなり上がりました。







・相手のポジションを考えるようになった



あくまでこれはポジションの妄想



例えば逆張りをするときには
順張り勢の利確を狙うことが多いです。





逆に順張りをする時は
逆張り勢の損切りを巻き込む動きを狙うことが多いです。



常に相手のポジションを考えて、
流石に順張りはこの局面ではしたくはならないから
逆張りをするなどの思考をするようになりました。





・資金管理 


トレーダーによって資金管理はさまざまです。

全てのエントリーでロットを同じにする人もいると思いますが、
ぼくはエントリーによって、ロットを変えます。


大まかには
・フルロット 
・3分の2   
・半分 
・4分の1

に分けています。


もちろんここにもどういう時にこのロットで打つかも言語化をしています。


エントリーの根拠をグラデーションとして捉え
根拠が薄くなればなるほどロットを減らします。

根拠の中にも強弱があります。
手法によって、どの根拠が大事なのかも変わってきます。


どちらかと言うと減点方式でやっています。
鉄板の形を自分で見つけた上で
そこからの乖離具合によってロットを下げます。



そのグラデーションは大まかに

・直近の波形
・攻防のプライスアクション
・マクロでの形 
・相関

などを見ています。



勝率が高いに越したことはないですが、
このロット調節のおかげで
期待値が低いところでロットは抑えて


ファンダが絡む時や、根拠が多く
期待値が高い時にかなりロットを入れて勝ち


トータルで大きくプラスにできることができます。

僕自身のトレードは勝率が高い分
リスクリワードは悪いです。

しかし額面でみると負け額よりも
勝ち額の方が大きいです。

ピプスで言うとマイナスになることもありますが、
先程言ったように勝てるトレードでロットを張って
負けているトレードでロットを抑えていることができているからこそ
額面ではプラスで終わることができます。


逆に僕が日単位で負ける時は
期待値が高くロットを張っても負けてしまう時です。
もちろん確率論の世界なのでそう言うこともあります。




得意なパターンと苦手なパターンの
選別はできておくべきかなと思います。






・エントリーを絞る

これは重複しますが、
エントリーの波形が来たとしても
前提条件が良し悪しや
ミクロのプライスアクションが悪いなど
エントリー根拠の強弱により、
エントリーを見送ることが多くなりました。


具体的な数字では
勝ててなかった時は1日10エントリーとかも普通でしたが、
今は1日に2〜3程度になりました。


その分、しっかりと精査した上で
後悔のないエントリーをしているからこそ
勝率は上がっているのだと思います。





・旬の通貨を見極める


何度か説明はしましたが、
自分の扱う通貨は少なくはないです。


・クロス円
・ドルスト
・ユロオジ
・ポンオジ

がメインです。


その中でも市場によっては
逆張りはしますが、
順張りはしないなどのルールは決めています。


当たり前のように市場時間によって
資金の流れは違いますし
資金が入り活発にボラが出る通貨も変わってきます。


これもエントリー精査の一つです。



もしいつもは入らない時間帯の通貨でも
大きな根拠があった場合はロットを落としてエントリーを検討します。


その他、各市場時間の
昼食の時間などはボラが落ち着いてくるので、

・長く握らない 
・ロットを下げる

などのこともしています。



あとは各市場内でののトレンドの伸びもある程度限定的であることも気にしています。





ここまでを見ていただいて、
かなりめんどくさいことをしているなと思った方も多いと思います。



手法はシンプルに越したことはないですが、
やはり


神は細部に宿る


という部分はトレードに置いては重要なのではないかと思います。

これはいつも心に刻んでいる言葉です。



以上がトレードに置いて大事なことだと感じています。




今日も読んでいただきありがとうございました😌

ぜひ参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?