見出し画像

オタク必見!隠れた神ゲー、ミートピア!

 みなさんはニンテンドースイッチで発売されているミートピアについてご存知だろうか?
 ミートピアは、冒険RPGゲームだ。自分を含めた4人の仲間達で、魔王を倒すというゲームである。
 自分を含めた仲間達は役職を決めることができる。魔法使いや剣士、そうりょ、アイドル、料理人、科学者、小悪魔などがある。
 
 これだけを聞けば、魅力を感じる人は少ないだろう。「キャラが魅力的だったりするのか…?」だなんて思った、そこのアナタ!
 なんとこのゲーム…

 登場人物、仲間達を自分で作れます!

 登場人物とは、主人公達が最初に訪れる町の住人だったり、主人公達を助ける助っ人だったり、ボスの魔王だったりする。これらの人物を自分で作れるのだ!
 自分が旅する仲間達、自分自身のキャラクターも自分で作れるのである。
それはつまり、どういうことなのか。

 推しとRPG世界を冒険できるのだ!

 みなさん、自分の好きな推しを想像してみて下さい。その推しと、上記のような冒険ができます。これだけでヤバくないですか!?(やばいわよ!)
 ちなみに、自分が推し達に絡みに行くのはちょっと…という人は主人公を自分にしなければ良いのです。この子の冒険が見たい!という最強の推しを主人公にしちゃえばいいのです。
 しかし、多少のキャラ崩壊などを容認できる人にオススメします。ゲーム内でキャラ(仲間達)の性格を決められるのですが、(この性格によってキャラの口調、行動が変わる。)多少のキャラ崩壊は避けられません。例えばぼくが、メイドインアビスのボンドルドを仲間にした時には、ボンドルドの皮を被ったエアプボンドルドみたいになっていました。


 キャラの出来とかは良いのかよ…という方!

https://youtu.be/9Ge_43VEIB8?si=uaadT2WDogCwcyIw

 こんなのが作れます!クオリティについてはみなさんの想像以上ではないでしょうか!
 …え?こんなの作れる自身がない…?

 大丈夫!ニンテンドースイッチのONLINEに加入する必要はありますが、アクセスキーという物を使って、他人の作ったキャラクターを自分が使うこともできます!(そのアクセスキーを纏めたサイト→https://gamepedia.jp/miitopia/archives/736 上記以外にも色々あるので是非調べてみて下さい!)


 これは実際のぼくのプレイ画面だ。左が主人公で、右が仲間の一人だ。(どちらもブルアカのキャラクターで、左が先生、右がユウカである。)どちらも自作なのだが、ユウカの独特なツインテは再現しきれなかった。

 なお、このゲームには好感度システムがある。主人公含む仲間達と恋愛ではないが、絆を育むことができる。絆を育んだキャラ同士は、倒されそうな相方を庇ったり、敵に攻撃する相方を助けたり、相方が倒されたら怒ったり…。
 こんなゲームに自分という主人公と、好みの女の子達で冒険するとどうなるだろうか?ハーレムが出来上がる。
 ここまでの説明で分かったかもしれないが、一部のオタクには刺さるが、一部のオタクには全くもって刺さらないであろうゲームだ。ぼくは自分の欲に忠実で利己的なので、百合の間に入ったり入らなかったりする。なのでこのゲームとは相性抜群だ。




 
 以上の説明で興味を持った人は、是非とも自分で色々調べてみて購入を検討してほしい。ただ、ぼくみたいな人間なら、後悔はしないだろう。
 オタクブロガーのぼくなどにとっては、一応記事のネタにすることもできる。(ミートピアの全てを知っている私的には途中で記事がダレそうなので、ダレを気にするなら、シリーズではなく単発をオススメする…かな…?)







 プレイする方にネタバレ無しのアドバイス………
例えば、主人公を自分にして、最推しとイチャイチャしたい!という人は、ミートピアでは自分を除く3人(仲間になる人たち)が一人ずつ順番に仲間になっていくシステムなのだが、最推しを仲間に迎え入れるのは最後の3人目にすることをオススメする…。その方が最終的にはメリットが大きいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?