2023共通テスト現社勉強を全くせずにといた


注意して欲しい

ただの思考プロセスを書き連ねただけだから、情報は間違ってるよ

使い方

2023年の現社の過去問と見比べないとなにを言っているかわからないかも

2024 共通テスト 現社 
家でぬくぬく解いてみた

1
観光バスツアー→提供者が自陣にとどまることからⅡ
研修先の工芸品を自宅に送る→提供者が海外拠点を用いるⅢ
パフォーマーが移動する→Ⅳ
答えは 3

2
1 Ⅰドルの価値が高いのは1ドル130円の時なので誤
2 レートと金(きん)は無関係な気がするから誤じゃないか
3 ニュースで見たことある
4 知らない
答えは 3
正答Ⅳ

3
1 多分あってる
2 ユーロの価値が暴落しかけたので誤
3 多くの加盟国の間での統一はないので誤
4 ベネルクス三国とイタリアとかの合計6カ国による同盟だったはず、よって誤
答えは1

4
1 排他的経済水域は多分違う
2 信託統治理事会がわからん
3 IBRDではなかったと思う
4 多分人権に関する団体が発信したと思う
答えは2?
正答4

5
FTAは経済に関する国同士で結ばれる協定だったはず
ア500×1.4=700 700-500=200
イ 840-600=240
ウ 240-200=40
答えは6
正答4

6
A→エ
B→ア
C→ウ
答えは7

7
ア→Z
イ→Y
答えは6

8
1 第二次性徴の誤り
2 多分あってる
3 第一反抗期はイヤイヤ期の頃のはずだから誤
4 そんなこと言ってたっけ
答えは2
正答4

9
ア→b
イ→d
答えは4

10
A→営利企業 B→企業の社会的責任
答えは3
正答1

11
ア 高度経済成長期C
イ 石油ショックA
ウ 中東戦争D
エ 余ったB
答えは5

12
1 ハイデッガーだっけ
2 そんな話してたっけ
3 マザーテレサの記述なので誤り
4 これは多分違う
答えは2?

13
1 知らない
2 知らない
3 自主じゃないので誤り
4 そんなのあったか?
答えは2?
正答1

14
C→A→B の順に数字が大きくなるはず
答えは5?

15
A→減少 B→同じ C→名目GDP
答えは3
正答8

16
1 独占禁止法は小売店関係ないでしょ 誤
2 パワーバランスが崩れるのと、利益を重視したら成り立たないからでしょ 誤
3 あってる
4 運営側に課されるやつじゃないの
答えは3
正答1

17
1一国二制度は香港のことでしょ誤
2 垂直貿易は原料と完成品とで行われる貿易体制のはずよ誤
3 ?
4 ?
答えは多分4
正答3

18
A Cが該当
答えは3
正答1

19
喜多ちゃんが登場する問題!笑
X ア
Y キ
Z シ
答えは4

20
1 それより前からありそうなイメージ
2 資本主義関係なくね
3 ?
4 なんかそれっぽい
答えは4?

21
1 知らない
2 知らない
3 多分ない
4 あってる
答えは4

22
ア→C イ→B ウ→A
答えは6

23
ア→B イ→A ウ→C
答えは2

24
1 知らない
2 なんか違くね?
3 ありそう
4 知らない
答えは3?

25
1 臨時会とかいう名称ではないと思う
2 あってると思う この選択肢が正しい世の中であってほしい
3 そうだっけ?
4 知らない
答えは2

26
1 知らない
2 どう考えてもあかん
3 用語が違う 普選よそれは
4 あってそう
答えは4

27
アC イA ウB
答えは5

28
1 253→127 の間違いだと思う
2 15%は1割超えてるから違う
3 あってる
4 低いではなく高い
答えは3

29
人との繋がりに関連する記述はアウ
答えは3

30
A ア B エ
答えは2

結果

トータルで71点でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?