物販ビジネスにおいての資金管理と将来設計について

本日は先日のこのツイートについて書かせて頂こうと思います。

相談のDMを送ってきてくれたのは41歳の男性。僕の1つ先輩です。

相談を受け一通りアドバイスをさせて頂いた後、実際にこういった状況の人やこういった状況になりうる人って多いと思うので、お名前は勿論出しませんが、TweetやNoteに詳細を書いて注意点等を共有させて頂いていいですか?

とお話し、本人から今後何回も読み直して再確認して進めて行きたいので是非と許可を頂きましたので書かせて頂きます。

かなり辛辣に書くこともご了承を頂いたので本日は超辛口で書かせて頂こうと思います。

僕は個人的にこういった状況の方は気を遣わずガチガチの直球でわかりやすく話した方がいいと思っていて、濁したり、気を使ったりすると勝手に自分が楽な方向にポジティブに捉えて、のらりくらりじわじわ勝手に死んでいく人が正直大半です。

どれだけアドバイスしても変わらない人の方が割合的に多いと思っています。

確かにねぇ・・・そうかもしれないね。

と思う人いると思いますけど割合の多いだろうねって思っている人6~7割はそうかもねって思うじゃないですか?

レベルが違いますw

楽を覚えた人が楽をしない生活に切り替えるのってめちゃくちゃ大変な事で、身に付いた習慣や考え方を直すって0から何かを始めるよりも大変なんです。

95%以上変わらないと思った方がいいです。

将来像が想像出来ている人が前に向かって新しい事にチャレンジして失敗して前に前に何度も立ち上がり向かい続けるのとは訳が違います。

やってきたことの再構築、やり直し、習慣の見直しってそれだけ大変なんです。

だからこそ、常に成長したい人は、常に将来像が想像でき、常に前に向かって失敗しても進めば進むほど前進していくビジネスプランが必要です。

これをやればその先でこれが出来る。これが出来るようになるためにはこれをしないといけない。そのためにはこれが必要だと明確に理解する必要がある。

ただ目の前で簡単そう。稼げそうだけでは継続的な収益は生まれません。

お金を稼いだ先は余裕を覚え、贅沢を覚え、自分が構築したビジネスが飽和してきた後にもその習慣や感覚は戻りません。

なので単発的且つ労働的なビジネスモデルであればあるほど稼げば稼ぐほど不安は増えていきます。

要はこれをやり続ければ絶対に間違いない!未来はこうなる!という確信がないから諦めたり、不安になるわけですね。

その不安と今生きてる。今生活できているという現実と照らし合わせて人は考える事を辞める。

人や時間や時代に委ねてみたりするわけです。そして責任転換したり開き直ったりするわけです。

不安を無くす為には
①割り切ってある程度の所で見切りをつけコツコツ継続をしていく。
②先を考え計画をしっかりと立てる。ブレない。

この2つのどちらかです。明確に目標があり、そこに将来的不安を排除する根拠と理由がある事が非常に大事。

しかし勿論最初から見切り所がわかったり、やってもないのに計画を立てるってのは無理ですよね。

やりながら学んだ事で自分でプランを修正していくしかないわけです。

今やっていることに将来性はあるのか?

今やっていることは何かのトラブルで破綻する可能性はないのか?

明日死ぬことだってあります。何をしても可能性を0%にするなんて事は不可能です。

ただし、理論的に考え、不安要素を消去法で限りなく薄くする事は出来ます。方向性が定まってない状態でうろちょろするのが一番危険です。

欲に溺れるのも厳禁です。先が無いならすぐやめる。先がある事をやる。

常に先の利をとり、常に目の前の利よりも先をみる。

そこを見誤った人の一例となると思います。実は相談受ける方にはこのパターンってレアなパターンではなく実は一番多いんです。

目の前の楽を取るために努力をし、若干の成功を手にし、その先の将来を見据えず、不安はある

今のビジネスプランや将来が見えない為

新しい事を初めては諦め、新しいものを手に入れては諦め、楽に楽を重ね、徐々に破綻していく

自分では案外わかっていても生きていけているので努力や根気が続かない。

僕が痩せないのと一緒ですねw

今回のNoteで目の前の事だけではなく将来に向けての対策やマインドは大丈夫なのか?ここの再確認をしていただくのと共に現状文面の中で当てはまるところがあるなと思った人は今すぐ動いてみましょう。

95%以上はそうだよなぁ・・・・で終わると思いますが

しかし変われる人は多少なりとも実際にいるのは事実です。

そんな方が1人でも多く出ればと思い書かせて頂きます。

まじ本音で書かせて頂こうかなと思います。その為、言葉がかなり汚くなる所もあると思いますが、わかりやすく表現する為にわざとですのでご理解頂いた上でお読みいただければと思います。

まずこの方の状況からお話しつつ、1つ1つ間違えた点を途中、途中で解説していきたいと思います。本人にも突っ込まなかった所も含めて、スタートから全て解説していきたいと思います。

彼は5年前にせどりに出会い、店舗せどりからのスタート。
会社員 年収500万弱 妻子持ち 子供2人 賃貸住 奥さん専業主婦

少しでも家庭に楽をさせたいと思い、せどりを開始

まずここで整理します。年収500万円って事は手取りでいくと400万程度です。

月平均では33万円程。

この方の生活費。要は生きていくためのランニングコストは

家賃9.5万円(3LDK)
光熱費・通信費 5万~6万円
学費、習い事 6万円
保険 3万円
車ローン 2万円
食費 5万円

カッツカッツのカッツカツカツカツ生活。

何かトラブルがあった時は共働き時代の貯金から捻出したり、対応をしていたそうです。

そんな中で当時298,000円のせどりスクールに入り、活動

会社の帰り、休みの日に店舗に仕入れに行き売上は50~60万をずっとうろちょろ

たまに100万越える事もあるかな?くらいで利益10万程度はコンスタントに作れていて、たまに15~20万利益取れてたらしいです。

ここまでは順調ですねwこの上で言う利益は営業利益ではなく

仕入れ→販売=差額の事を指します。

要は仕事の収入と別で年間150万前後の入金が生まれたって事になります。

ここでまずストップ。ここで整理していきましょう。

仕事での収入の中で生活費はカツカツなれど生きていけている状態

そこに150万の収益が上乗せされました。

298,000円のスクール費用。これは経費。
作業は自宅で行っているので家賃の3分の1 3万円×12か月=36万円くらいは経費計上できます。
光熱費や通信費も3分の1は経費化出来ます。2万円×12か月=24万円
Amazon大口出品者維持費5,000円×12か月=6万円
売上管理ツール5,000円×12か月=6万円
リサーチツール4,000円×12か月=48,000円

他もろもろありますが最低でもこれだけ経費化が可能です。

ここに更に控除受けたとするとほぼ税金で持っていかれる事はありません。といってもこの売上と経費だと申告義務にすらならない可能性がありますがそこはわかりやすいようにぶっ飛ばしますw

どっちにしろ申告しておいた方が有利ですしね。

これは会社で働き給与が増えた所得とはわけが違うのはお分かりだと思います。

どうせ使っていた家賃、光熱費等は副業をしてもしなくてもかかります。経費といっても収入が増えたのと変わりません。

副業を行うにあたって使った経費はスクール代、ツール代、Amazonの管理費となりますので、他梱包材等もあるでしょうから約50万円

ということは150万円から業務を行うにあたって使った50万円を差し引いても100万円も手取りが増えた事とほぼ家庭内の経済効果は同一となります。

年収としては500万の年収が650万になったのと同等程度の効果がありますね。

さて、ここまでで将来的な不安要因はなんでしょうか?

仕事は続けている。そのまま働いていれば特に生活はカツカツなれど生きていける。

労働的な収入になるとはいえ、毎月10万弱の自由に使えるお金が増えた。

更に収入を上げていくためにする事はあっても、不安要素は結構少ないですよね。会社が急に倒産するとか自分が体調崩してしまうとかその程度のリスクです。

保険をかけているので、体調を崩したことや急な急病や死亡には対応出来ていますね。では健康状態を保ったままで将来的不安を取り除くためにすることでいくと

後他に考えられるリスクは

同業の増加による仕入れペースが下がる恐れがある。
せどりは基本グレーなのでアカウントリスクが付きまとう。

この2つでしょうか。これは上記のリスクが現実化したところで生活は本業で賄えてますので、問題ないわけです。非常に心配の無いいい状態です。

さて、まずはここが1つの分岐点です。

1,このままでよくね?リスク無い
2,もっとだ!もっと高みへ!
3,時間を空けたい

1を選んだ場合、今の収益で生活費は上げず、奥さんとご主人2人で積み立てNISAくらいは始めれるようになっています。

2人で運用すれば3%の想定利回りだとして5万円ずつ2人で積み立てをし
10年で1400万程度の資産は築けるでしょう。20年で3200万になる計算です。

過去20年の実績等で計算すればもっといきますが(過去20年の投資信託実績計算だと6,3%)2人で5000万弱になります。

時代はとにかく今AIの影響でとんでもなく大きく変化、進化していますので、逆も起こりえます。もしかしたら3200万計算が1000万や2000万になるかもしれませんし、6000万や1億になるかもしれません。

実際に数多くの副業者、専業者を観てきましたが、ここで悟りを開ける人はめちゃくちゃ稀というかほぼ見た事ありません。

ここで悟りを開けばこれはこれで僕は全然勝ち組だと思います。

株やFXでいったら利確ラインってやつです。

でもまだ伸びるのがわかってる。まだ伸ばせる余力がある。

利確難しいですよね。

月5万稼げれば・・・月10万稼げれば・・・という方々が実際にその状態になった時にそのままミニマムでの売上を維持しながら生活を一定に保つ。

うん。みたことないっすwww

人間とは・・・そういう生き物なんでしょうね。(遠い目

では2番にいきついて
2,もっとだ!もっと高みへ!となったとしましょう。

ここから選択の枝が複数に分かれていきます。
ここからが本当に難しい・・・

ちなみに相談者の方は仕事帰りに店舗へ。土日の空き時間で納品としていて家族との時間もあるので私生活をある程度保ちつつ、作れる限界値だと思ったそうです。

仕事帰りに仕入れに行く事で晩御飯が一緒に食べれなくなった事を気にして
子供が寝た後にドンキに仕入れに行くなど工夫もしてたそうです。

ここって非常に難しい問題ですよね。家族を楽させたくて初めた副業で家族との時間が少なくなる。

でも将来を考えると続けた方が将来かかるであろう学費、子供がやりたいと思った事を実現してあげられるだけの経済力が得られる。

シーソーゲームです。何が正解なんか僕にもわかりませんw

何かを犠牲にしないと得られないものって確実に存在します。何が大事かって犠牲の先でなりたい自分になれるかどうか。そこが費用や時間対効果が高いのかどうかなんて最初はわかりませんしね。

そんなこんなで3年前ちょっと前に電脳ポイントせどりのスクールに入ったらしいです。

248,000円で入会し、その後600,000円のバックエンドコンサルを購入。

そこで売上が300万に届き、仕入れ→売上の差額利益が30万程度になったそうです。

サラリーマンをしながら自分が貰う給料と同等程度の稼ぎが作れるようになったんです。その分物量が増えましたが、納品には奥さんが手伝ってくれるようになったみたいです。

食事も一緒にとれるようになって、家族で話をしていく中で専業の決意を決めました。

同業の方や講師の方々からも専業になった方がいいと勧められたそうです。

・・・・・・・・・はい。

ここで一番選択してはいけない選択肢をこの方はとりました。

皆さんわかりますでしょうか?

上に書きましたが

①同業の増加による仕入れペースが下がる恐れがある。
②せどりは基本グレーなのでアカウントリスクが付きまとう。

これって解決していますか?

ここに追加でポイントせどりという一時的なプラットホームが打ち出しているキャンペーンまで利用して稼ぐ手法=利益が落ちる可能性等まで追加して専業になりました。

副業だったからこそ、万が一が起こった際に生活が最低限出来るというリスクヘッジが出来ていたにも関わらず、この方はその保険を完全に捨てたわけです。

きっと大丈夫だろう

仕事を辞めれば売上が上げられる。過去の売上をもって政策金融公庫から300万、銀行(保証協会)から300万融資を受け、いざ専業に。

売上は伸び専業になった翌月から売り上げすぐに500万になりました。

200万以上の伸びです。プライスター上で出てる利益額は50~60万

確実に成長している!順調だ!

これ順調に見えますか?破綻へどんどん進んでいるのはおわかりでしょうか?

200万円売り上げが伸びたということはこの方の利益率ですと180万円程仕入れが急激に伸びたことになります。

プライスター上で出ている利益は確かに利益ですが、その分在庫資産も増えているわけです。

全ての商品が1か月もたたずに捌けるわけでもなく、生活費で30万は確実に利益の中から消え去ります。

専業になってからは時間も増えたので旅行等にも行く機会が増え。子供の習い事も増え、現状を聞くと生活費は40万程まで増加していて今でもその生活らしいです。

家族そろって大馬鹿ですね。

さあ計算してみましょう。

500万の売上→毎月50万~60万利益×12か月=650万くらいにしましょうか。
ランニングコストとしてかかる経費と切れる経費
Amazon大口出品者維持費5,000円×12か月=6万円
売上管理ツール5,000円×12か月=6万円
リサーチツール4,000円×12か月=48,000円
作業は自宅で行っているので家賃の3分の1 3万円×12か月=36万円
光熱費や通信費も3分の1は経費化出来ます。2万円×12か月=24万円
梱包代やガソリン代や食事代等その他諸々で50万(仮)

1,268,000円経費化したとして5,232,000円の所得。
青色申告で控除があったとして65万差し引いて

4,582,000円が所得となり、住民税や所得税を差し引くと370万円
ここに国民健康保険が追加。

月に換算すると手取り30万もないわけです。

あれ・・・・?生活費足りてなくね?

めちゃくちゃアホなのが納品手伝ってくれている奥さんにお給料出してないアホさ加減

節税方法すらしらない専業者の完成です。

ここでの大きな間違いは大量にあります。専業になるにはまず何が必要か?

安全圏の確保。これに尽きます。

改善点は山の様にありますね。

まず第一利確ラインを楽になりたいと言う欲望と、もっと上手くいくはず、どうにかなるはずという欲望に負け逃した事。

次に訪れた第二利確ライン電脳で30万毎月利益が作れていて且つ副業であったにも関わらず仕事があるという保険を自ら外し、専業になった事。

利益率が低いビジネスモデル新品の電脳という手法の中たかだか600万の融資で売り上げを真っ先に伸ばしたこと。

そもそも全く差別化要素0の【Amazonせどり】【せどり手法】を続けた事。

一番大きな問題点は利益率の高い中古のせどりだろうが、利益率の低い電脳の新品のせどりだろうが、何をやろうともまず専業になった事。これがこの方の一番の破綻への一歩なのは間違いありません。

一番簡単に彼がやりなおして立て直す方法が1つあります。

【仕事に復帰する】これだけです。

たったこれだけで解決していないせどりの飽和リスクやアカウントリスクが現実化しても生きていけるわけですから一番簡単ですよね。

これはマストの選択肢です。

じゃあ仕事に復帰した後何をするべきか?

専業に舞い戻りたいともし思っているなら何をしていくべきだったのか?こういった所を間違いを指摘しつつ書いていきましょう。

まず専業者の条件ってなんだと思いますか?

知識と経験?労働時間の確保?利益率の高さ?キャッシュフローの管理?

違います。

【他社との差別化と安全圏の確保です】

まずこの例に挙げた方が怠ったのは第一にそこにあります。

生きるのを継続するというのは【何が起こっても対応出来る状況化】を
作るという事です。

この方は電脳仕入れ→Amazon売り 売上450万~600万

これだけで独立したわけですが

まずこの時点の問題点は、せどりという手法の中でアカウントのリスクが存在する事を完全に頭から抜いてしまっている事がまず1つです。

最悪のトラブルが起こった際に自分がどうなるのか?

その準備や資金はあるのか?

やり直しの方法はあるのか?

他の収入軸は確保しているのか?

せどりだったらKeepaのサービス無くなったらどうすんの?
モノレート無くなったの忘れてないよね?

アカウント潰れたらどうすんの?

こういった所です。

実際アカウントがメーカーの知財等や他諸々のトラブル、事故で止まったらどうでしょう?

売上が留保され、仕入れに使った400万程度の支払いが待っています。

在庫を全部返却して、違うアカウントを作成し、そちらに納品をしなおし、再度売上が上がり、入金が入るまでの間

生活費は勿論かかりますし、その金どうやってまず一時的に耐えるんでしょうか?

これが融資を受けて半年や1年返済を続けつつの状況化であれば再融資も可能性としてはあります。

これが借入してすぐだったら?3,4か月内に起こったとしたら?

どうでしょうか?きっと貸してくれないでしょうね。

結構目の前真っ暗になりますよね

これがサラリーマンのままで融資受けずに毎月生活費&投資で生きてたらどうだったかというと生活費は仕事で賄える。なので、毎月出た収益はたくわえが出来ているはずなのでそれで解決。

融資も受けていないので最悪融資でも可能だし在庫売り終わったら返済も問題なし。

稼いでる手法が無くなっても問題なし。残った在庫を売って余ったお金で再度副業始めてもいいし、投資に回してもいい。

で済んでたものを専業と言う憧れや専業になればもっと稼げるという浅はかな希望で

フルでリスクをしょってしまっている状況です。

販売しているアイテムが全て即金性の高いポケカとかアイフォンとかなら話は別です。買取り屋もっていけば終わりなので。

ここまででまず第一の教訓としては資金は余裕を持て。ということです。

本当に当たり前の話ですね。

上げる売上高、この方で行けば500万の売上に対して400万くらいは現預金が無いとかなり怖い状況です。

その面で行けばこの相談相手は所持金がギリギリそこに達しています。とはいえ毎月の生活費、融資の返済などを入れるとどんどんそれも減っていきます。

この時点でジリ貧なのはもう破綻していると言って間違いないでしょう。

利益率が高い中古等を扱った場合はここの金額は小さくなります。

同じ利益50万円を出すにしても200万程度の仕入れで済みますし、もっと踏み込んでプリンタやゲーム機等を直して売るみたいなビジネスモデルの場合はもっと利益率が高いので100万でも50万利益なんか出している人もいることでしょう。

アカウントリスクも低く、高利益の為に万が一に備えての現金の保有も少なくて済みます。

最悪の最悪Amazonが無くなっても手や技術や知識を加える事で労働をお金に変えるスタイルの場合メルカリでも生きていけますし、定番品を扱えばKeepaなんかも必要ありません。

となってくるとトラブルに強く、長生き出来るのは中古の販売の方に軍配が上がります。

その分将来設計をした際に労働を受け入れる必要性がありますので安全に継続的に稼いでいきたい。稼いでいこうと思う方は労働が発生する、その分時間が空かないので他の事業に手を付けるのは難しくなります。

という事は伸びしろが少ない、ずっと収入は変わらない。という事実をしっかりと受け止め、中古で走ってしまうというのも1つの手です。

1つの悟り、これも1つの利確ラインといってもいいでしょう。人生の収入最大値を決めてしまうという事です。

とはいえ、これも将来設計に1経営者としては不安が残ります。それはまた後で話をしていきましょう。

話を戻してこの相談者は新品のまま売上をただ伸ばし、自由な時間が増えた事で生活費がアップし、出ている利益ではジワジワお金が減っていく。

販路もAmazonのみ。他販路展開もしていないので1つのプラットホームに運命を預けている状況です。

こんな状況化では不安しかないわけです。すぐに仕事に復帰すればいいのですが、覚悟を決めて専業になった人でここですぐ見切りをつけて戻れる人はいないでしょう。

どうにかならないか?どうにかしないと・・・

売上は一応伸びたので分母さえ上げれば生活費の捻出はどうにかなると、再融資をそこから2度申し込み、融資総額は2000万円
(コロナ融資。この時期にちゃんと受けたのは偉い!)

融資が入ってきてから通帳残高を観ると少し心が落ちつく。

現金もある。トラブルにも対応できる。

余剰資金があるというのは良い事です。でもこれって融資なんですよねw

さあまたここで麻痺していくわけです。

今のうちに何か他の事を始めないと!と思い

再度せどりコンサルに1社申し込み
中国輸入スクールに1社申し込み
教材も複数購入し

合計150万程を自己投資したそうです。

せどりの方は僕も聞いたことがある方のコンサルで交流が盛んで結構盛り上がっているそうです。悪い評判もあまり聞かないですね。多分そこそこ結果出てる人も多いスクール&コンサルだと思います。

そこで知り合った方々と頻繁に交流、ビジネス情報の交換だと思って何度も飲みにでかけたそうです。

僕は想像出来ます。

会話内容はこんな感じじゃないでしょうか?

ここのスクール入ってこれがゴミだった。あの手法は食えない。
あの店舗のあれで1撃100万稼いだ。
クレカポイントで旅行にいった。
Amazonがくそだ。
こんな詐欺にあった
女の子遊びについて

こんなゴミの様な会話してさぞ楽しかった事でしょう

本当にゴミの様なゴミな会話をして【交流】という仕事をしたつもりになったんじゃないですか?

仲間!最高!ずっと友達!俺たち同士!いぇーい!みたいな感じですかね。

唯一得たものは最悪アカウントが潰れた際に急遽買い取ってくれる人脈が出来た事ですかねw

まあこれも別に交流なんてなくても稼いでそうなせどらーにDMしたらそれで充分ですね。利益でりゃ買ってくれます。利がありますからね。

そのゴミの様な会話でなんか金になりました?何か得ましたか?

その外に出た時間店舗で中古せどりでもしてたら2,3万増えてません?
むしろ飲み代-じゃないですか?
家族と出掛ける時間にあてれたんじゃないですか?家族を楽にさせる為にせどり始めたんじゃなかったですっけ?

息抜きも必要?じゃあなんで専業になったんだよ?おおん?おおおおおおん?おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん?

お前ビジネス舐めてんのか?落ち着いてないから、不安だからどうにかしようと金使ったんだろ?どうにかしないとって融資受けた金。自分の命を削って入ったんだろ?さらに使って自分が楽しんでどうすんだよ。キャバクラによく連れていかれて?

いやついていったのお前だろ?交流すれば誰か助けてくれると思ったんか?

交流すれば誰かヒントくれると思ったんか?

金出してコンサル受けたんだろ?今お前がやるのは作業と質問じゃねえのか?家出る必要あるんか?

息抜き?家族でしろや!

話している人達全員副業だったらわかるわ。仕事して、副業して、副収入得て、息抜きする権利あるわ。ゴミみたいな会話する権利あるわ。

家族も養えずじり貧のやつが同じ穴で何やってんだ?

帰ったら交流が多いせどりの方向ばかり向いて中国輸入にはあまり手をつけず、ちょっとやって失敗して諦めたそうですが

いやwww本気でやるのそっちやからwww

で、中国輸入系のスクールはどこ入ったんです?あ、そこなら真面目にやってなくていいわ。ゴミだわ。多分やっても死ぬわ。

てか中国輸入→Amazon売りだけのスクールてどんだけAmazon好きなん?

中国輸入→Amazon売りだけのスクールとか再現性が無いわけではないけど、他販路売りもやってない、将来考えてないやつが中国輸入スクール売りってゴミってわからんの?何年前のノウハウでやってんの?

せめて成長してるやつの選べよ。他販路教えられそうな所選べよ

Amazonだけで!メルカリだけで!【だけ】って魔法の言葉だよね。

それだけで魅力だもん。じゃあその後は?継続性は?飽和は?差別化は?

Amazonなんて中国人セラーが鬼の様に増えてきて昔のような再現性も無く、圧倒的に中国人セラーが進出出来ないYahoo!や楽天の方が優位な状況化なの理解しているかい?

それだったら楽天出して片っ端からメールしておまいの商品Amazonにしか出てなくてヤフショと楽天に出てないみたいだからさ、わいのところで売らせてくれんか?って許可貰って売った方がよっぽどいいわ。ノーリスク、ノースキルでシンプルだろ?コンサルなんていらんのよ

なら楽天無在庫ツール導入してやる?アホか!規約違反で店舗潰したら300万罰金だぞ。ちょっとは考えろ!日本一売上が上げやすい販路潰すリスクしょって本当に後悔しないんかよ?大事にしろや!もしそれ進めてくるやついたらまじでゴミ以下だからブロックしとけ!

上に書いたやり方でいいわ!出店して差別化すれば売上も伸びるし見える物が変わってくるだろ!出来る事も増えるだろ!

融資受けて金出すのまずそこだったんじゃないんか?150万使った?自己投資?そこじゃねえよ!使うなら事業投資だろうが!

150万円あったら楽天出店で45万くらい使ってランニングコストで毎月5万かかったとしても売上上がらずの状況化ですら2年間運営出来るんだぞ?

ヤフショは無料だぞ?Q10も無料だぞ?なんでAmazonだけなんだよ。

それ正しい使い方なんかい?何か解決したんかい?他社、ライバルと何か異なる差がついたんかい?

リサーチ能力が上がった?それ将来本当に役にたつんかよ?

一回目の融資は売上だけアホみたいに何も考えずに上げて、2回目は自己投資?

100万とか200万とか、そこそこしか稼げなかったから発信に切り替えてそっちでスクール売上上がるから別に自分は他販路じゃなくてもいいやーって発信ばっかりやってる成長してないコンテンツホルダーなんてゴミってわからんのかい?

ここまででわかったかい?

他の人と一緒の事したらダメなの。ビジネスで大事なのは

【如何に他社との差別化を図って優位な状況を作り出すか?】なの。

真っ当に戦ったらダメなの。交流とかいらないの。全員ライバルなの。

真っ当に戦って勝つ奴は圧倒的な集中力があって本当に今やるべきことにだけに圧倒的な時間を使ってるの。方向性がはっきりしてるの。

しっかり1事業収益化させて余裕をもって次にいってるの。そのまま次に行かずに伸ばすアホいるけど行動力あるからそういう人はどうにかなるんじゃなくてどうにかするの。だからアホでもいいの。それが社長なの。立派な人なの。

仲間いえーい言うてるのは発信者と成功者同士だけなの。

成功してないやつが仲間いえーい権利は無いの。やる事やるの。

人脈が大事って言うでしょ?それは本当。でもビジネスにおいての人脈が大事って言うのは同業者じゃないの。取引先と身近な人と従業員なの。そこをはき違えたらいけない。

後は一定以上稼いでいる人同士なの。大して稼いでない人たちが馴れ合いしたって何も生まれないの。だって稼げないんだもん

じゃあ圧倒的に稼いでる人があなたと話して有益かって有益じゃないわけじゃんか?だからコンサルとしてお金払ってるわけでしょう?

将来設計でアドバイスできる人間を選定したいなら毎年成長していたり人より毎年新しい販路にチャレンジしたり、新しい手法にチャレンジして差別化が進んでる人を選ぶの。

1個の商材でずうううううううううううううううううっと頑張ってる発信者なんか選ばないの。

最初はいいよ?稼ぎ方学ぶだけだから。でもそいつに将来設計とかないから。別にそいつが悪いわけじゃないよ?

そいつの将来設計は物販で小銭稼ぎつつ発信で数億稼いで投資して引退する事だから。いや・・・そうでもないかw

稼いでも使いまくって何も考えてないやつの方が多いわwwwwまあそれはそいつの人生で俺はしらんからおいといて

せどり専業にもなってAmazonせどり成功者をメンターにまず選んでるのはあほなわけ。

せどりで上手くいって専業になったら金が回らないって知ってまずなんでせどりコンサル受けたん?ってのが1つ。

そこに金使うくらいなら金の使い方は販路をまずは広げて他よりも優位な立ち位置に立つべきだったというのがもう一つ

他の手法として中国輸入選んだのは偉い。良い判断。でもちゃんと成長している人を選べって事。差別化がどんどん進んでる人を選べって事。

他販路展開まで進めて中国輸入OEMで稼いでる人とかってかなりの金額を物販で稼いでる人が多い。

だから他販路攻略可能な教えが出来る中国輸入系スクール売りとかコンサルとかしてる人全然表に出てこない、かなり希少。

でもいない事はない。そっち系の業界からしたら中堅層かもしれないけど、絶対いるはず。ちゃんと見つけようぜ!

さて、落ち着きましょう。ここまでわかりやすく読んでもらうために偉そうな書き方になりましたがご容赦下さい。どうだったでしょうか?

そうこうした状態で僕の今回の記事になるキッカケの僕に相談が来たわけですね。

もう今の会話でヒントはかなり出したかなと思います。

要はこの会話で何が言いたいか?というと

仕入れを増やして金を増やすという思考よりも

他社との差別化をして様々な展開が出来る事

これにまずは目を向けるようにした方が良かったわけです。専業者の条件はそこにあります。

販路もその1つですし、資金力もその1つ。配送料もその1つです。

Amazon1つで商売するよりもヤフショや楽天があった方がいいのなんて当たり前の話です。

みんな同じ条件の配送料で勝負してたら差別化は進まないなんてのは当たり前の話です。

じゃあ専業になって融資を受けたときに将来を見据えたら何をするべきだったのか?

販路を広げる事がまず1つですよね。

小型商品だけでも自己発送して利益率の向上&配送料の増加を狙うこれも専業者になれば時間が出来るので可能なはずです。

じゃあその商品は併売して他販路でも売れますよね。

もっと配送量が増え、配送料金交渉のキッカケにはなるはずです。

最初は利幅は少なくても交渉により値段が下がれば下がるほど売りやすくなり、売れる量が増え、再交渉に至ります。

そうやってどんどん差別化が進んでいくわけです。

じゃあ例えばそれを加速化させるために他社の配送代行なんかも視野にいれてもいいですね。とにかく他社との差別化を図るためにやれることは無限に思い浮かびます。

これがなんだ・・・自己発送してもこれしか差がないならFBAに全部投げておくか。めんどくさいし。って人は一生同じ料金で勝負することになります。販路もAmazonで慣れてるからとAmazonだけでずっとやっていたら常に同じ土俵のライバルと戦わないといけません。

他販路に販売先を広げる事で売上の分散もされるようになり、リスクも分散しますし、売上も上がりやすくなり

メーカーや仕入れ先交渉にも出せる材料が増えます。

他の手法を取り入れたときにテストマーケティング出来る販路も増えるわけです。成功確率が変わってきます。

Amazonだけで食えてたのが、楽天だけでも食えるようになり、ヤフショだけでも食えるようになっていくんです。

そこで初めて専業者の【検討】に入ってもまあいいかなぁくらいなもんです。

まじで物販系の人は専業になるのが早すぎます。もう何人も仕事に舞い戻ってる人、そのまま潰れて今何してるかわからん人いっぱいいます。

Yahoo!ショッピングやQ10や楽天市場の場合は売り上げが上がれば上がるほど、その商品カタログのSEOも蓄積で上がっていきますし

ずーっとAmazonでやっている人とずーっと差別化が進んでいくわけです。

販路の差別化だけで進んでる人、販路の差別化だけではなく配送料の差別化まで見据えて進めている人にも差が出てきます。

これは上記ではリスクの部分では中古の軍配が上がると書きましたが、ここは量が叩ける新品ならではの戦略であり魅力となります。

拡大選択が出来る事。中古はこうはなりません。

中古は徹底的に労働力を上げて収益化出来る仕組みを作っていくしかありません。そうなると従業員さんを雇用して安定した仕入れ先などの開拓が必要です。雇用を生むと仕事を減らすわけにはいきません。

しかし仕入れ先は他社に食われる事なんて往々にしてありますよね。

なので中古は拡大しにくいんです。

売上を伸ばすんじゃないんです。差別化をすることで売り上げは必然で上がっていき、差別化は必然に起こってきます。

仕入れを頑張るんじゃないんです。差別化を頑張るんです。勝手に金はそれで増えていきます。

専業者というのはこういった展開を考えて行かないといけません。

これでアカウントリスクの部分のリスクが徐々に薄れてくるでしょう。

じゃあ次の問題、ライバル増加により飽和のリスク、労働単価が下がるリスクが市場にないかどうか?

という所にも着目していかないといけません。

先日僕はこんなTweetをしました。

これは別記事でも書いている内容と重複します。

詳しく知りたい方はこちらも合わせてどうぞ。(そのまま興味が沸いて東南アジア輸出のテスターやりたいという方がいたらDM下さい。※スクールじゃないので他分野で収益化出来ている人限定でお願いします。収益化まで時間かかると思います)

これははっきり言いますね。

上記のtweetの事項が起きるのは100%です。もう一回言いますねw

100%です。

データで出てるんですもん・・・・

ITで先行されている他国に比べてEC化率が低いのはデータで出ていますし、日本も徐々にEC化率が上がってきています。

下がったことは1度もありませんし、下がる事は一生ありえません。

上がり続ける。これだけが事実です。

100%です。こうなっていくんだろうなぁ・・・じゃないです。

関東大地震とかいつかきそうでこわいよねぇ・・・とかそんな来るか来ないかとかそういうレベルの話じゃないです。

来るか来ないかじゃありません。絶対に来ます。確定しています。

100%こうなります。特にAI化が進んでいる今急激にこの2,3年でEC化率は伸びると思っています。仮に予想が外れたとして急激に伸びずとも徐々に伸びていきます。

まあ実際結構リアルに進んできてますよね。

最近のTweetでもよく見かけませんか?TLみてたら3日に一回くらい目にします。

メーカーが参入してきて死んだって。

別のカタログなんて作ったところでメーカーが参入してきてメーカーが欲出せば全部取り締まる事出来るので一時的なしのぎにしかなりません。

Amazonという販路はマーケットプレイス型なので1つのカタログにみんなが同時に商品を並べる事が出来ます。

要は何社に卸そうが1つのカタログから売れる個数は変わらないわけですから、卸す価値がないんです。

EC化が出来ない所は大手にどんどん浸食されていってます。楽天24やAmazon本体が大量に仕入れて大きなロットでみんなでは成しえない仕入れ値で参入も進んできています。

売ってた商品にAmazonが参入してきた!売ってた商品にメーカーが参入してきた!

こういう商品は今後も右肩上がりに増えていきます。

知財が来ての取り消しやメーカー側がAmazonでは売るな。ヤフショでは売るな等の条件がどんどん厳しくなっていくでしょう。

そうなってくるとどうなると思いますか?

そうです。少なくともマーケットプレイス型での新品販売は確実に廃れていきます。

発信者さんも例えばスクール売りしていたとして知財が来た!Amazonがそれで潰れた!ってのが対応で相次いだらどうなるでしょう?

楽天作りましょう!ヤフショ作りましょう!→楽天出せる金無いです!ヤフショ審査落ちました!

あぁ・・・こりゃあかん。もうスクール売るのやめよ。って減っていきますよね。

飽和が予測できる将来性の無いスクールやコンサルを売るってまともな神経じゃあ出来ません。

まともじゃない人正直多いけどw

僕は今正直せどりを【拡大しろ!】せどりで【専業目指せ!】なんて口が裂けても言えません。

稼ぐきっかけにせどりを始めよう。まあこれくらいはいいんじゃないでしょうか。副業者ならそれでもいいと思います。

そうなってくると情報発信メイン収益の方々がどうなるかというと

モラル完全無視のポケカ並び&外注化のトレンドコミュニティでもやるか・・・

中古の発信でもするかー

中国輸入スクール売ろ

クラファンスクール売ろう

と流れていくわけです。

今まで何の危機感も無く新品のせどりをしていた人が中古に流れるのはあまりないかなと思います。

一度楽を覚えた人たちがわざわざ面倒で、労働力が必要な市場に楽を覚えた身体で参入しなおすなんてことはまあ中々根性座ってないとできないです。

それが出来るならもう既に何かしら危機感を覚えて次のステップに進んでいると思います。

多分ほぼ壊滅して徐々にいなくなることでしょう。

これ実際にTwitterを触ってみて感じてることですけど、せどりの発信者よりもアパレルリペアとか古着転売とかの発信者の方が目立ってきてますよね。

そこに今後は新品系、卸メーカー系発信者は衰退していき
(発信者本人はもう大体差別化出来ていてマルチテナント型まで販路広げてるので生き残ると思うけどまあきつくなってくるでしょうね)

中古せどりスクールも乱立してくると思われます。

副業人口右肩上がりの中新品のせどりにも多少人口が流れてた所にどんどん中古のスクールが目につく頻度が増え、中古市場に新規参入者が増える事が予測できます。

中国輸入系も同じくです。

新規参入者が増えるという事は同じ土俵で戦うライバルが増えるという事、これは実際身をもって体験している人が大勢いるのではないでしょうか?

5年前の市場と今どっちが【稼ぎやすい】ですか?稼いでるではなく、稼ぎやすいですか?って聞いたら殆どの人が昔の方が稼ぎやすかったと答えるでしょう。

そうなってくると中古の労働単価も下がってくると思われますし、ノウハウも乱立すると思います。

俺くらいしかこんなノウハウ知らないだろってそんなアホな事はありません。

せどり程度でビジネス拡大して数百万、数千万程度稼いだくらいの知能の人間なんて僕も含めて頭いい奴いません。本当に頭の良い人はもっと違う桁で稼いでますw要は絶対に誰かが思いついています。

どんどん世の中に出回ります。

じゃあどうすりゃいいのさ!!!要は何が言いたいかっていうと

オワコンじゃね?稼げるうちに稼いで拡大しないでおきな。って事ですw

ってことですが、僕が相談者にアドバイスした内容は

①まず仕事に戻りましょう
②せどりは拡大しないようにしましょう。
③僕のTwitter固ツイのQ10無在庫→中国輸入やりましょう

これだけです。

何を今しないといけないのかというと他社との差別化を【出来るうちに】やってしまう。

せどりで食えなくなってくるからせどりを辞めようとは絶対に言いません。収益化出来ているなら続けるべきです。

でも絶対に拡大しない事。売上を拡大させなければ仕入金額もずっと増えません。

仕入金額がある程度固定化されれば、売上もある程度固定化されます。

そうすると入ってくるお金も固定化されてきます。

売上を伸ばすために仕入れを伸ばすと一時的に資金が足りなくなり、売上と利益は伸びているのにお金が増えないという現象が起きます。

それを敢えて作らずとにかく拡大せず、毎月利益が純粋にキャッシュとして残るようにして融資の返済を続けていきつつ、余ったお金は投資に回してくださいと言いました。

副業に今度なると思うので、過去副業時代の時に30万程利益が出せていたのであれば20万利益程度に仕入れと使う時間を敢えて抑えて

余った時間でQ10の無在庫に取り組んでください。

と言ったんですね。

無在庫なので、ランニングコストで19,800円貰ってますがかかる経費はそれだけ。売れたらそのまま利益。お金が在庫資産で減る事も無い。

ただ単純に現金が増えるだけ。そして僕にツール代が入る!万歳!!商売するために相談受けたんじゃないですけどねwでもそれが確実なんです。

まずはそこの無在庫収益化を図りましょう。

メーカー品とか型番品で無在庫した方が無在庫収益は儲かりますけど、絶対に中国輸入系商品のみで構築してください。利益額は少しでいいです。

その後に定期的に売れる商品が出てきたら中国輸入化を進めて有在庫化したものをヤフショも出店して併売しましょう。どうせヤフショ無料なので今から出店もやっときましょう。それでAmazonとの併売でもとりあえず回しつつ、評価貯めもやっときましょう。

それで有在庫収益が毎月5万円以上安定してきたら楽天出店まで進めてランニングコストに投資して楽天にも出店していきましょう。

それまでに無在庫収益で開店費用なんかは諸々出てるはずなので。

と言いました。

これの将来的価値まじでわかってない人多いですけど、この方法実践して今は楽天、Amazon、ヤフショで簡易OEMで毎月600万利益の人とか普通に出てますからねw

しかも彼は1人です。事務所も無ければ従業員もいません。

数十万利益なんかはゴロゴロいますってか2年前か3年前にこの案僕が出して本当に言われた通りに僕を信じて継続的にそっち向いてやった人はまじで全員儲かってますからねw

よく売れるメーカー品などの無在庫販売を辞め、中国輸入が可能そうな商品のみに絞り、無在庫の収益少し落としてでも勿論ある程度稼ぎながらですがテストマーケティングを行って有在庫から他販路販売しただけです。

全員1人です。事務所も無ければ従業員もいません。僕はプライベートをわざわざTweetしたりしませんが、先日もマレーシアに遊びに来てくれました。

目指した先で何がしたいですか?稼いだら何がしたいですか?って聞いたら

日本国に雇用を生み出し!沢山の人を救える大社長になりたいと思っています!って答える人1000人いて1人いるかいないかですよね。

皆さん安心できる生活費と貯蓄、自由な時間と自由なお金ってのが本心じゃないでしょうか?

雇用を生み、事業を拡大し続けている社長さんってまじで凄いんです。自己犠牲の賜物です。

でも本当にそうなりたいと思いますか?

思わない人が殆どじゃないでしょうか?

このビジネスモデルではその必要はありません。

その方達はヤフショ無在庫→中国輸入→楽天&Amazonの流れでしたが

Q10でも同じことが出来ますし、アカウント量産が圧倒的にQ10のが楽&広告のPR効果がえぐいくらい高いので売りやすい。

今はQ10がいいでしょう。

無くなったらただ発送の代行に在庫補充するだけです。

絶対に約束して欲しい事が1つだけあるとすれば絶対に諦めない事!続ける事!これだけです。

店舗が潰れたとしてもまた作って再チャレンジする事。

これを繰り返した所で19,800円の課金を止めたり再開したりするだけで2年間実践してもかかるコストは50万もかかりません。

コンサルに金払うよりよっぽど有益です。やる事決まってるんですから。

考える必要すらない。やることやって数字ないやつは外して数字出たやつ残すだけ。作業です。

2年間運用すれば店舗なんてもう潰さないし、有在庫化のみの規約違反の100%ない店舗も出来上がっています。50万の元も確実に収益でとってるはず。

センスもいらない。そして続けるだけ。

といってもまじで一発失敗しただけで撤退する人が多いんですけどね。

頑張ります!!って気合入れて言う人が尚更w

他のアドバイスでいくと有在庫化までに出た利益は全部投資に回してくださいとも言いました。

物販をやっていると投資に回すくらいなら物販で寝かして回した方がいいという方がいます。全くもってその通りだと思います。利回りが段違いですもんね。

でもそれやってもう5年も6年もたってるのに全然資産形成出来てない人だらけなのってなんでなんでしょう?

在庫資産もそんなに変わってないのってなんでなんでしょう?

これは僕も物販やっていてそうでした。最大で行くと1回の仕入れで1億近く仕入れをして寝かせていた時期がありました。

僕のTwitterのヘッダーがそうですw負の遺産ですwww

なんでかって単純に自己管理がやばい人と在庫資産を置いておくランニングコストの計算を入れてない人が多いからですよね。

儲かったら遊びに使う。また仕入れに使う。また儲かったら遊びに使う。また仕入れに使う。

これを繰り返し繰り返しで大して成長しないまま数年経ち、案外金が増えていないって人が多いんです。そしてライバルが増え・・・ってなるくらいなら

じゃあいっその事脳内から外して取り出さないようにした方がいいよねって言うのが僕の考えです。

プラスに転じるかどうかなんて神じゃないのでわかりませんが、過去のデータから見れば十分に利は出る。儲かったお金を運用する。脳内から外した所で回していく。取り出さない。ただただ積み立てる。

僕は個人的にはそれでいいと思っています。

仕事に戻ってせどりを拡大しない様に均一の売上でキープしつつ将来に向けて違うビジネスをコツコツ育てる。

それがライバルと差別化出来る方法で一番簡単な方法。

尚且つリスクを最小限、将来性は大きく、自由に。

僕がアドバイスした方法です。詳しく知りたい方は僕のTwitterの固定ツイートをみて下さい。

まじで正直ベースで言いますけど1から中国輸入を有在庫で始めるとかナンセンスすぎです。

メルカリ売り?ヤフオク売り?マジで言ってるの?って感じですw

とんでもなく難易度の高いAmazon売りスタートとかも愚の骨頂です。

センスはいりません。必要なのは継続力。諦めない心です。

ビジネスモデルが衰退モデルなら継続力、諦めない心を持っていても未来は開かれません。

ちゃんと未来が見えるビジネスモデルを取り組んでいきましょう。

最後宣伝になっちゃいましたけど、僕がせどりの発信を辞めたのとせどり系のコンテンツを広げない理由です。

未来がないものを進めたくない。ただそれだけです。

とはいえ現役でも稼げる手法、再現性が高いビジネスモデルであることは間違いありません。ここまで読んでわかった方もいると思いますが

とにかく大事なのは仕事を辞めずにやるなら何やってもいいんじゃない?って事。せどりで独立したら数年生き残ったとしても老後の前に生活死ぬから止めとけって事。それだけです。

ちゃんちゃん

ちゃんちゃん焼き





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?