見出し画像

クルーズ船内の食生活(有料・無料)

船に乗り込んだ時点でお腹が空いていたので、10階のデッキにあるバーガーコーナーでバーガーを頼む。これは無料(クルーズ代に含まれる)。ただしビールは有料。イタリア国内のスーパーで2ユーロで売っている瓶ビールが11ドルする。参った。

船に乗ってまず把握しないといけないので、無料で食べられるレストランがどこにあるのか確認することだ。

私の乗ったCelebrity Constellation号はこのバーガーコーナーと、10階にあるバフェ。4階と5階にあるサンマルコレストランだ。この他に予約して別料金を払えば入れるイタリアンレストランと寿司レストランがひとつづつある。

残りのラウンジとレストランはクルーズ申し込みのときに権利を買っておかないと入ることすらできない。特権レストランと呼ぶことにする。

これら特権レストランを使うメリットは今回理解することができなかった。利用していないからだ。

サンマルコレストランも基本予約が要るようなので、服装も自由で営業時間の長いバフェにはとてもお世話になった。営業時間は日によって少し変わるが。朝食が6時半から11時、ランチが正午から4時まで、夕食が6時から9時まで。さらにお夜食のピザが夜中の1時まで出るので、食べるものがなくて困ることはまずない。

バフェには24時間入ることができ、コーヒー、ジュース、水、氷は24時間無料でいただける。

私は時差ぼけがあってもなくても妙な時間に目が覚めてコーヒーが欲しくなるので、これは超ありがたかった。自宅から持ってきたお菓子やコーヒーパックはほとんど使わなかった。

バフェのメニューは毎日変わり、クオリティもとても高く、多くの人はわざわざ追加料金を払って有料レストランに行く気がしないのではないだろうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?