見出し画像

どんな人が乗っているのか? 地中海クルーズ

私の乗った船は満員御礼。2200人乗っていた。全員を一度に見る機会はないのだが、甲板でくつろいでいる方は半分は70過ぎの完全リタイアの夫婦だった。

さすがに11泊のツアー。これだけの休みが取れる人も多くないのだろうか。

次に目立つのは、これら引退夫婦の子供と見られる若者。Celebrityは子供が喜ぶ施設は多くないが、子供連れもちらほら。子供にはしゃいでもらうのならCarnivalか、Royal Caribbeanの大型船に乗ると思う。この船はやはり大人向け。

船内のアナウンスはすべて英語。寄港地がイタリアやクロアチアでも言語は英語。世界の公用語だ。バフェなどで、近くのテーブルの会話を聞くと、ドイツ語だったりスペイン語だったり様々、でも英語の分からない人はいない前提だと思う。夜のマジックショーに行ったが、観客席から引っ張り出された人にマジシャンは英語で話しかけ、ちゃんと英語で返していた。

一度、夕食時に子供だけ6人でバフェでご飯を食べているところを見た。最年長は多分13歳くらい、小さい子は3歳くらいだった。子供だけで乗船できるわけがないので、たぶんこの子らの両親は大人6人くらいで、船内のどこかフォーマルなレストランで大人の時間を楽しんでいるのだろう。クルーズ船のなかで誘拐の心配もないので、しっかりものの13歳がいれば安心だ。たぶん船のスタッフにも監視をお願いしてあると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?