逃げ癖

絵を描いていてそれが上手くいってくると筆が止まってしまう現象がよくある。例えば、いい感じにラフが決まったり、何度も描き直していく中で「上手くいきそう」って感じた瞬間だったり。投稿した絵が思ったよりも反応が貰えたりすると怖くなってしまう。このまま頑張っていれば上手くいくという予感がするとヒートダウンしようとする。そんなとき気分転換でよく散歩するからどんどん健康になっていく。絵に限った話じゃなくてゲームやノートをとってる時なんかも順調だと強烈に「やめたい」っていう気持ちでいっぱいになる。そうなっちゃうのは多分少しも間違いたくないとか期待するのが怖いとかなんだろなぁ それに自然と同情を集めて作品に深みを出そうとしてる節もあるしそういうのに憧れていてセンス良いを大切にし過ぎる

逃げ癖という題名にして情けなくして見せるけどそんなに自分が悪いとも限らない、個人レベルの問題ではない気がする。つい「とりあえず自分が悪い」みたいな考え方になっちゃうのは健康に悪いぜ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?