公開日記ってなんだ

家にネットがなくて二カ月前まで半年間毎日日記を書いていたんだけど(すごく自慢)回線繋げた日から全然書かなくなってしまった。
予想はしてたけど、ネットがあると明らかに生活の質が下がる。せっかちになってしまってダメだ。上手に乗りこなすにはどうしたらいいのかなあ
日記を書くきっかけは友達や「日記はいいぞ」系の本を読んだからで、続けられたのは絶対に人に見せないってルールがあったからだと思う。
書くからには反応が欲しくなって、上手に書けてるかどうか、変な文章で笑われないかとか気にしてしまうので気軽に書けない。人に見せないから褒められないけど自分だけで完結しているのは、それはそれでよかった。
それで今日久々にノートに日記を書いたら思考がすっきりした感覚がある
やっぱり定期的に書いたほうがいいのかな~
で、noteのこと思い出して更新してる。
こっちで日記書けたらいいなと思うけど、他人が見れる日記ってなんだ…
人に見られる可能性があるから本当に書きたいようには書けないな。ただこの環境で書く日記もおもしろいかも知れないからぽつぽつやっていこうか
気軽って感じではないけど。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?