今日の学マス(主にコンテストの話) 2024/7/2

基本情報

・全体概要

流行はDa≧Vi>>Vo
前期に続きVo凹み流行。
Vo特化のキャラは改造が必要になるので注意。


・ステージ1概要

ターン数は10、流行分布は5/3/2で初手Da確定のため持ち込みアイテム候補は荷物と得体の知れない物。
ステージアイテムが
「消費体力減少効果のスキルカード使用時、好調&集中+3、消費体力増加3ターン付与(3回まで)」
なので、ステージギミックを起動できれば実質的に好調(集中)付与札を載せなくても良い状態になる。
後述のステージ2が絶好調接待ステージなのでステージ1が実質的な集中キャラステージになる。
よって、候補は清夏、莉波(、手毬)になる。
※消費体力削減(永続の方。叶えたい夢など)はギミックが起動しないので注意。

・デッキ構成例(ステージ1)


正直虹枠はよくわかってない。絶好調積むんか・・・?

叩き台としてはこんな感じ、ほぼテンプレみたいな集中型構成
懸念事項
・シュプレ存在感まで必要?
・虹枠候補は?(意志使った上でステージギミック3回起動すれば好調足りなくなることが無いので絶好調でもいいか?バズワは好みで乗せてるけど魅惑の視線の方が良さげな気も)
・意志は片面?そもそも必要?(ギミックで好調付与できるし片面でいいとは思う、事故防止の観点から外すのはナシ)
・アイドル宣言積むんか?(バフは足りそうなので金枠は火力の方がよくない?感)
とりあえず自分で回すのと周りの感想見て構成は変えようと思います、たぶん絶好調付与は入れることになるかなぁ

・ステージ2概要

ターン数は10、流行分布は5/3/2で初手Da確定のため持ち込みアイテム候補は荷物と得体の知れない物。
ステージアイテムが
「絶好調効果のスキルカード使用後、好調が4ターン以上の場合、スキルカード使用回数+1」
なので実質好調型ステージ。2期前とほぼ同じ。
候補はことね、咲季、麻央。
集中型のキャラを使うと最低限の好調しか維持しない動きをするため大人しく好調型のキャラを使おう。

・デッキ構成例(ステージ2)

後で書きます。
演出計画がコスト安いので有り寄りのアリの可能性

・ステージ3概要

ターン数は8、流行分布は4/2/2で初手Da確定
ステージアイテムが
「アクティブスキルカード使用時、やるき+3(4回まで)」
なので、実質元気型ステージ・・・と思いきやアクティブカードの使用優先度がやたら高く設定されているせいで序盤に元気な挨拶はハートの合図を切る事故が頻発する。
生徒会前夜前夜するしかないのか・・・?

アクティブカードをやたら優先するため、事故防止にゆるふわとありがとうの言葉+を2枚ずつ積みたい。
一応、4回打てば通常のAIに戻る(それでも8ターンのうち4ターン消費するが・・・)が、解決策がほぼ無いため今まで以上にパチンコ感が強い。
完成した好印象型なら8k~12kほど出せるらしいが、それなら元気型で6k~25kのパチンコをする方が分がよさそうに思える。
※直近のAI挙動修正により私がスターがかなり実用的になったため、デッキ編成優先度は高めてよさそう。

ちょっとした話

・コンテストメモリーの編成コストの話

自分用メモ欄。確認できたもの
サポカ+、銀+、金+2、虹+(A+)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?