見出し画像

どこよりも早い?2023-24パルL選手名鑑

↓目次で選手名を押すと、そこまで一気に跳びます。


前置き

タイ代表2選手の合流が遅れている
→集合写真が撮れない
→2023-24プロフィールも更新されない
なんてことになるかもしれないということで、毎年これやるの大変なんですが・・・。睡眠時間を削って書いてみました( ˘ω˘)スヤァ
8/24、ようやく、今朝2選手のインスタストーリーで空港にいる写真、そして本日練習合流という情報が。

とりあえず、公式よりは早く作りました。
パルセイロレディースサポの皆さん、明日から始まるWEリーグカップの予習にどうぞ。
他チームのサポの方も、顔と名前だけでも憶えていってください。面白い選手一杯います。

選手名鑑

以下、2023-2024シーズンの選手紹介(2022年8月24日現在所属)です。今年は背番号順にしました。
画像の下にあるのはX(旧Twitter)とInstagramのリンク。リンクが無いのは鍵垢かやってないパターンです。
写真は全て下忍撮影。まだ写真がない選手はX(旧Twitter)パルセイロレディース公式のリンクで。来日して写真撮影出来たら、変更していきます。

背番号1【GK】伊藤有里彩選手

Instagram

読み:いとうゆりあ
生年月日:2001年4月2日
身長:172cm  出身地:長野県(諏訪市)
入団:2020春
2022-23実績:18試合(1,620分)出場、22失点
初見は高校時代か。めっちゃオドオドしてたけど笑、今ではチームのムードメーカーであり、リーグ屈指のシュートストッパー。今年も長野の守護神として、狙うは最少失点と代表候補。

背番号2【DF】奥津礼菜選手

X Instagram

読み:おくつれな
生年月日:1997年5月12日
身長:161cm  出身地:神奈川県
入団:2021春
2022-23実績:19試合(1,568分)出場、2得点2アシスト
肝付選手の背番号2を引き継ぎ、名実共に長野が誇る攻撃的右SBに。途中出場から鮮やかに2得点決めて試合を1人でひっくり返した昨シーズンのホーム埼玉戦は圧巻のパフォーマンスだった。

背番号3【DF】岡本祐花選手

X Instagram

読み:おかもとゆうか
生年月日:1997年9月20日
身長:168cm  出身地:東京都
入団:2020春
2022-23実績:20試合(1,800分)出場、0得点1アシスト
昨シーズンは唯一の全試合フル出場。両足蹴れることもあり左サイドバックとして定着。ラスト3連戦は代表のサイドアタッカーとの対戦が続いた。副キャプテン就任もあり、長野の中心の一人としての更なる活躍に期待。

背番号4【DF】長江伊吹選手

X Instagram

読み:ながえいぶき
生年月日:2002年3月3日
身長:160cm  出身地:富山県
入団:2022夏
2022-23実績:11試合(465分)出場、1得点0アシスト
昨シーズンでは予想された中央での守備ではなく、主に交代で攻撃的な役割を担った。WEリーグ初ゴールも決めたが、今年はどうなるか。本来のCBで勝負か、攻守に顔を出すポジションとなれば守備的MFもアリなのかどうか。

背番号5【DF】岩下胡桃選手

X Instagram

読み:いわしたくるみ
生年月日:1999年11月2日
身長:170cm  出身地:栃木県
入団:2022春
2022-23実績:18試合(1,616分)出場、0得点0アシスト
身長、パワーに関してはWEのCBでも上位。確かまだゴールはカップ戦含めて決めていないと思うので、今シーズンはアシストなりセットプレーのヘディングなり、得点に絡む活躍に期待。動画編集が得意という一面も。

背番号6【MF】大久保舞選手

X Instagram

読み:おおくぼまい
生年月日:1996年9月3日
身長:161cm  出身地:山梨県
入団:2019春
2022-23実績:17試合(1,164分)出場、2得点1アシスト
20日午前の髪色スカイブルー?でサポを驚かせた大久保選手。気付けば在籍5シーズン目、降格を経験した数少ない生き残りのひとりに。昨シーズンから倍増の、得点アシスト合わせて背番号の「6」を期待。

背番号7【MF】三谷沙也加選手

X Instagram

読み:みたにさやか
生年月日:1995年5月13日
身長:161cm  出身地:岡山県
入団:2018春
2022-23実績:13試合(543分)出場、0得点1アシスト
日本人最年長&在籍最長、選手会長。すっかりベテラン&長野の顔になりました。昨シーズンのベレーザ戦で見せたハイプレスだったり、相手の裏をかいたり予期せぬ動きができるのも持ち味。アシスト増やして欲しいなあ。

背番号8【MF】福田ゆい選手

X Instagram

読み:ふくたゆい
生年月日:1998年5月20日
身長:165cm  出身地:愛知県
入団:2022夏
2022-23実績:3試合(137分)出場、0得点0アシスト
昨年のWEリーグカップではサイドからの攻撃やセットプレーのキッカーを務め、長野の攻撃の一翼を担う存在と期待されたが、何せリーグ開幕後は離脱期間が多かった。先ずはピッチで存在感を取り戻してほしい。

背番号9【FW】中村恵実選手

X Instagram

読み:なかむらめぐみ
生年月日:2000年8月24日
身長:168cm  出身地:長野県(長野市)
入団:2019春
2022-23実績:0試合(0分)出場、0得点0アシスト
8/24誕生日を迎え23才に。WEリーグの2シーズンは実質稼働していないが、2020年のなでしこ2部では中村選手が長野のエースストライカーだった。復活ゴールは目の前で、できればUスタのホーム側へのゴールで見たい。

背番号10【FW】TANEEKARN DANGDA選手

Instagram

読み:タニガーン・デーンダー
生年月日:1992年12月15日
身長:173cm  出身地:タイ
入団:新加入
2022-23実績:14試合出場、16得点9アシスト(タイリーグ)
Instagramのフォロワー数7.8万人、タイではガチの超有名選手。代表キャリアも84試合37得点11アシストと実績十分。あとはリーグと、長野という土地への適応が課題か。寒いよ長野寒いよ。

背番号11【FW】川船暁海選手

Instagram

読み:かわふねあきみ
生年月日:2003年12月25日
身長:160cm  出身地:長野県(長野市)
入団:2019春(下部組織登録)
2022-23実績:16試合(721分)出場、1得点1アシスト
WEリーグになって2シーズンは、共に開幕戦ゴールのみかな?3シーズン目も開幕戦はゴールをノルマにしてもらって笑、シーズン通しての活躍と、出た試合は全部ゴールに絡むくらいの意識でやってほしいと思います。

背番号13【FW】上田莉帆選手

Instagram

読み:うえだりほ
生年月日:2000年9月13日
身長:165cm   出身地:神奈川県
入団:2023春
2022-23実績:8試合(442分)出場、1得点2アシスト
昨シーズン春加入で、榊原選手と共に出場時間が多かった選手。前線でのポストプレーと全力の守備で早くも人気選手に。タニガーン選手とのポジション争いになるか、或いは同時期用も?

背番号14【MF】菊池まりあ選手

X Instagram

読み:きくちまりあ
生年月日:2001年12月5日
身長:160cm  出身地:宮崎県
入団:2022夏
2022-23実績:13試合(672分)出場、2得点0アシスト
試合毎にムラはあるものの、コーナー直接ゴールや古巣INAC戦での切り返しゴールなど印象に残るプレーも多かった。今シーズンは出場時間を増やすと共にアシストも増やしてほしい。

背番号15【DF】中野琴音選手

Instagram

読み:なかのことね
生年月日:2004年5月13日
身長:162cm  出身地:熊本県
入団:2023春
2022-23実績:0試合(0分)出場、0得点0アシスト
春加入でまだ出場はないものの、背番号15は期待の表れか。MF→DF登録に変更も、シーズンオフ中に骨折が発表され復帰は秋以降。黒目が大きくてキラキラしていておっさんには眩しいです笑

背番号16【MF】鈴木日奈子選手

X Instagram

読み:すずきひなこ
生年月日:1998年5月20日
身長:162cm  出身地:栃木県
入団:2021春
2022-23実績:7試合(130分)出場、2得点0アシスト
前年の浦和戦でほぼ1年離脱の大ケガ、からの浦和戦で復帰即ゴール。次の試合でもベレーザから同点ゴールと大復活を遂げた。新体制発表会で見せたゴールパフォーマンス(予定)、カップ戦で全国デビューなるか。

背番号17【MF】成田恵理選手

X Instagram えりぞーきっちん

読み:なりたえり
生年月日:1998年2月3日
身長:160cm  出身地:茨城県
入団:2022夏
2022-23実績:3試合(25分)出場、0得点0アシスト
えりぞーきっちんコラボ商品が登場するなど、長野では農園での笑顔で「農家の嫁に欲しい」という声も上がり始めた成田選手笑。関東リーグで得点上位だった頃とまではいかないけど、WE初ゴールは見たい。

背番号18【MF】伊藤めぐみ選手

X Instagram

読み:いとうめぐみ
生年月日:2002年4月7日
身長:150cm  出身地:長野県(諏訪市)
入団:2021春
2022-23実績:18試合(1,366分)出場、2得点1アシスト
今シーズンからキャプテンに就任。平均身長164cmの長野でひと際小柄な伊藤めぐみ選手、週パルでは「プレーで、背中でチームを引っ張れる選手」を目指すとコメント。新体制発表会での主将挨拶は堂に入ったものでした。

背番号19【DF】安倍乃花選手

X Instagram

読み:あべののは
生年月日:2004年3月16日
身長:171cm  出身地:大分県
入団:2022春
2022-23実績:1試合(2分)出場、0得点0アシスト
今シーズンは登録がDFに。本人コメントではDF/FW両方でチームの戦力となりたいということで。双方にライバルは多いが、出場機会を増やしてゴールを狙ってほしい。

背番号20【FW】宮本華乃選手

X Instagram

読み:みやもとかの
生年月日:1999年9月14日
身長:160cm  出身地:熊本県
入団:新加入
2022-23実績:0試合(0分)出場、0得点0アシスト
SNSのコメントは真面目な感じだが、実際は不思議な感じが漂うキャラ。メディア記事だとエース級の活躍も期待されてるようだけど、先ずはしばらくぶりのプレー、そして層が厚くなったFW争いで異彩を放てるか。

背番号21【GK】梅村真央選手

X Instagram

読み:うめむらまお
生年月日:2000年11月18日
身長:169cm  出身地:三重県
入団:2023春
2022-23実績:0試合(0分)出場、0失点
梅村選手も流経大から春加入。まだ出場やリザーブ入りはないが、長野出身のGK先輩2人とトレーニングで切磋琢磨の日々。上記2人はキャラが濃いので負けずに?頑張ってほしい。

背番号22【DF】奥川千沙選手

X Instagram

読み:おくがわちさ
生年月日:1995年8月24日
身長:160cm  出身地:愛知県
入団:2022夏
2022-23実績:19試合(1,710分)出場、0得点1アシスト
三谷選手と並んで日本人最年長。DFリーダーとしてチームを鼓舞した。年齢以上に大舞台慣れした貫禄もある。岡本選手と共に副キャプテンに任命され、伊藤めぐみキャプテンを後ろから支える。

背番号23【DF】久保田明未選手

X Instagram

読み:くぼたあみ
生年月日:1999年9月14日
身長:167cm  出身地:茨城県
入団:2022春
2022-23実績:2試合(12分)出場、0得点0アシスト
ケガもあってか、なかなか出場機会を得られず。万全であれば左サイドバックとして岡本選手を脅かすような立場になってほしい。日体大4人衆の中で一人だけ学年が2つ下、前橋育英時代は伊藤有里彩選手と同期の2つ先輩。

背番号24【DF】橋谷優里選手

X Instagram

読み:はしたにすぐり
生年月日:1997年11月15日
身長:164cm  出身地:宮崎県
入団:2021春
2022-23実績:0試合(0分)出場、0得点0アシスト
橋谷選手も、WEリーグ初年度のケガからの復活に時間が掛かっている印象。それでも徐々にこなせるメニューも増えてきたらしく、先日の新体制発表会では若干噛みながらも抽選会の司会を務めあげた。

背番号25【MF】NUTWADEE PRAM-NAK選手

Instagram

読み:ナッタワディ・プラムナーク
生年月日:2000年10月9日
身長:160cm  出身地:タイ
入団:新加入
2022-23実績:12試合出場、4得点
アカウント名や大学時代の記事紹介についていた「ampere」は、電流の単位のアンペア。ニックネームが電撃、みたいなことだろうか。愛称のエム(Amp)も由来は同じかな。若いボランチ。

背番号28【MF】稲村雪乃選手

X Instagram

読み:いなむらゆきの
生年月日:2003年2月19日
身長:157cm  出身地:長野県(宮田村)
入団:2021春
2022-23実績:10試合(556分)出場、1得点0アシスト
FWとしての役割を担う事になった昨シーズンは1年目より着実に出場時間は増えたが、開幕戦の1ゴール以降はインパクトを残せなかった。中盤から前はどこでも可能だと思うが、どこに突破口を見出すか。

背番号29【FW】小澤寛選手

X Instagram

読み:おざわひろ
生年月日:1998年5月18日
身長:165cm  出身地:神奈川県
入団:2022夏
2022-23実績:18試合(478分)出場、1得点0アシスト
サイドでの出場時はフィットしていない感じがしたが、FWで短時間途中出場した最終戦では、勢い余って警告も貰ったけど楽しそうに見えた。FWをやるからには先発でも途中でも目指すは豪快なシュートでのゴール。

背番号31【GK】風間優華選手

X Instagram

読み:かざまゆうか
生年月日:1999年5月27日
身長:175cm  出身地:長野県(信濃町)
入団:2018春
2022-23実績:1試合(90分)出場、2失点
途中レンタルでふじざくら山梨に武者修行には出たものの、入団年だけなら三谷選手と並んで最古参になった風間ちゃん。昨年久々の長野での出場だったWEリーグカップとWEリーグ初出場を経験し、更なる飛躍を狙いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?