見出し画像

初勝利ともやもやと【エルフェンvsベレーザ】

2024年9月21日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場を会場に、
2024-25WEリーグ第2節
ちふれASエルフェン埼玉vs日テレ東京ヴェルディベレーザ
の試合が、14時03分キックオフで開催されました。


試合前

個人的な思い出

アウェーのエルフェン戦は、そんなに回数は行ってないですけど思い出が多いです。
2017年9月の川越は、今も応援している鈴木陽選手のプレーを初めて見た試合。

2021年6月、熊谷で梅雨の大降りの中でのWEリーグ開幕前プレシーズンマッチでは、泊選手の2得点で長野が勝利。

2022年9月の熊谷でのリーグカップでは、川船選手が躍動。ゴールも決めて長野勝利の立役者となりました。

会場外

この日の熊谷スポーツ文化公園では、試合が行われる陸上競技場のすぐ前のにぎわい広場で開催されていた「キッチンカーうまいもん!選手権」の初日で、10時オープンということもあり、私が到着した11時頃は既に近くの駐車場は埋まり、少し距離がある第5駐車場(ここも9割埋まってた)に何とか駐車出来ました。

第5駐車場(地図左上)から陸上競技場までは、500mくらい。

とりあえずランチの時間だー。
ということで「BlueTarp」さんのステーキライス。エルフェンさんが以前から取り組んでいる「ZPE」、一昨年来た時も賛同し、リユース食器にて注文。リユース食器専用の返却場所に返すだけで、選手カードが購入時に貰えます。
Blue Tarpさんが来るという事で長野サポにはお馴染みのあの人に会えるのを楽しみにしてましたが、今回はいませんでした。

複数店舗で12時から販売開始とアナウンスされていた、選手コラボメニュー。私が購入したのは、今シーズン開幕前に長野からちふれに移籍加入した長江伊吹選手のコラボメニュー「生ハムのアボガドクリチーベーグル」だったのですが、同じ値段なのに当日ポテトが付いてました笑。急遽のサービスだったのか、お店の人がポテトを入れ忘れて一度貰った皿ごと戻すハプニング。
メニュー提供の「どデカ唐揚げわっしょい」さんは、近くに熊谷店がある他、本店は群馬県太田市でザスパ群馬レディースの立ち上げに関わるなど、積極的に女子サッカーの盛り上げに関わっています。

ポテトボールと、熊っぽい顔のポテトが付いた完全体。ベーグルの方は写真がブレてたので公式の方を確認ください。ポテトが付いたからなのか「軽食にピッタリ!」って書いてあったのに思いの外重たいボリュームがあり(ステーキ丼食べてからの連食はキツかった笑)、リユース食器返却しないといけないのもあって何とか完食。でも美味しかったです。
チケットは当日現場で購入。あ~チケットぴあのデザイン。エンブレム入りの紙チケットって最早貴重なのか?長野には是非続けて欲しいものです。因みに、ちふれASエルフェン埼玉さんは前売りと当日券の差が200円くらいで大変良心的です。大混雑とはいえ駐車場も無料だし。スタグル充実してる上にイベントでキッチンカーだらけだし。熊谷最高でござる。

会場内へ

購入したメイン南の席に荷物を置き、とりあえずコンコースのグッズ売り場へ。ガチャは選手ボンフィンに400円×10回投資。うーん長江選手出なかった残念。
ただ、6瀬野選手や10吉田選手、訳有って数年前から気に掛けながらなかなかプレーを見に行かれなかった26高原選手などを入手。

もう一種類「プレーヤーズチェキ」400円×5枚購入。
ベレーザのチェキに比べて、若干印刷が甘い(ぼやけてる)気がするのは残念だけど、こちらの引きは大吉レベル。長江選手のチェキ含め3枚がサイン入り。もしかして確率高いのかな笑。24金成選手はJFAアカデミー福島出身。2021年「裾野の悲劇」ではベンチ入りはしていましたが出場は無し。
ZPEリユース容器使用のプレゼントカードは下の3枚。そしてコラボメニューの特典、長江選手のサインカード。これで少しは〇坂さん悔しがってくれるかな笑。

練習・イベント

先にベレーザの選手が出てきてアップ、挨拶。驚いたのは10番木下選手のリザーブスタート。

エルフェンのofficial W-UPソングを歌う菜ノ葉。さんのスペシャルライヴ。

菜ノ葉。さんに迎えられ、エルフェンの選手も登場、アップ開始。

スペシャルライヴに続き、公式チアサポーターを卒業する初期メンバーのYukiさんMikiさんのサンクスセレモニー。花束が贈られての記念撮影。
なんですが、気になったことが。練習と並行してのセレモニーだったんですが、両チームのゴール裏が選手コールを行ったりで選手のビデオメッセージやご本人たちのコメントがかなり聴き取り辛かったです。ゴール裏のコールはいつもこのタイミングだろうし、このタイミングしかないのは分からんでもないですが、功労者のセレモニーに被さってしまうのは残念。ここにイベントを組んだエルフェン運営さん含め、もう少し何とかならんかったのかなと思いました。

ねるねるねるね

小林哲也熊谷市長さんのご挨拶。

選手入場・記念撮影

前半

吉田選手のシュート。エルフェンからすれば、これが最初にして最大のチャンスだったのかも。

スコアレスのまま、飲水タイム。
正直、どっちも上手く回ってないなという感じでした。

先制弾は直接FK

32分、眞城選手が倒されベレーザに直接FKのチャンス。

試合後に菅野選手は「思ってたんと違う」的なコメントを残していたと思いますが、それが逆に功を奏したのか、真ん中高めに飛んだボールはGKの手を弾きゴールの中へ。ベレーザが先制しました。

昨シーズン終盤から、チームにとって不可欠な選手になりつつある菅野選手。自らの得点も増えてきました。

前半も終わりに近づく頃、エルフェンの唐橋選手が足を痛めピッチ外に、急遽高原選手がスタンバイ。

前半はそのまま0-1で終了。
エルフェンのシュートは最初の1本のみ、ベレーザのシュートは9本でした。

ハーフタイム

せっかくキッチンカーイベントをやってるので、外の自販機に飲み物を買いに行った序でに、かき氷を購入。600円だったと思いますが、そこそこデカいのが来た笑。本当はもっと良いシロップ?の奴を食べたかったんですが、1,000円はさすがに飲食に金使い過ぎだなあと思って自重、途中からいろはすもも味を入れて飲みました。

後半

後半開始前、エルフェンは園田選手→松久保選手。

追加点

50分。ベレーザ青木選手のシュートはGK浅野選手が上に弾きましたが・・・。

GKの背後に落ちてきたボールを山本選手が押し込んで、ベレーザが追加点。

ベレーザは57分、眞城選手に代えて木下選手。

早めの入場者数発表、1,673人。
まあ多いっちゃ多いけど、もう少し来ても良いかなあ。

エルフェンは64分、佐久間選手→長江選手、橋沼選手→金成選手。奇しくもサインカードが出た2選手の登場。

長江選手は右SBでプレー。

3点目

66分。ベレーザ山本選手が中央に送った低いクロスを、エルフェン守備陣がオウンゴールしてしまい0-3に。

そのまま飲水タイム。

ベレーザは71分、青木選手→三浦選手、岩﨑選手→樋渡選手。

81分。
エルフェンは吉田選手に代えて松山選手。
ベレーザは鈴木陽選手→小林選手、山本選手→木村選手。

88分、エルフェンの高原選手に警告。

ダメ押し

90分。木村選手のパスをエリア内で受けた樋渡選手のシュートが決まり、0-4。

ベンチに走って最初に飛び込んだのは、メニーナで長く一緒にプレーした後輩の眞城選手と青木選手。

アディショナルタイムの4分も無事・・・と思ったらちょっとした事件が。

ベレーザのゴール前から木下選手→北村選手と繋いだパスが樋渡選手の前のスペースへ。走り込んだ樋渡選手を後ろから追い掛けたエルフェンの岸選手が、足がもつれたか樋渡選手に手を掛けて転倒、樋渡選手も後ろから引っ掛けられた形で転倒。
そしてこれが、PKどころかノーファール。いやいやいや笑。そんなバカな笑。さすがにこれは・・・。よし!これは関ヘッドコーチが烈火の如く激怒して第4審判に突撃だ!!と思ったら、第4審判になだめられてたのは松田監督でした笑。珍しいな。

試合は0-4で終了しました。

WEリーグ公式サイトより引用した試合通算のスタッツは以上の通り。画像押すと当該試合のページに飛びます。

試合終了後

スコアは4点差付けてベレーザの快勝ではありましたが、両チームとも上手くいってない中で地力の差が出た感じ。前の試合で負けた浦和、その浦和に勝ったINAC、昨シーズン負け越した新潟やカップ戦を制した広島相手にこのレベルの試合をすれば、恐らく引き分けか負け。今のベレーザは、チーム全体を人に例えれば、昨シーズンより身体が硬くなってしまったような印象があります。チームに柔軟さをもたらす選手の移籍や不在、そして数カ月前より「分かり易い」チームになった感じがします。合ってるかどうかは分かりませんが、今シーズン優勝を狙うなら、今のままだと厳しい・・・。

まあ今はそんな小難しい話は置いといて、勝利を喜ぶか、と思ったらラインダンスが真っ二つ笑。今のチグハグ感が出ちゃってる。坂部選手に掴まれ過ぎて三浦選手のユニ1/4回転してる笑。

ベレーザも心配だけど、エルフェンはそれ以上に心配。せっかくアウェー開幕戦勝利したのに、ホーム開幕戦だったこの試合はホント中身が厳しい。
これは完全に個人的な希望なんですけど・・・。長江選手ボランチとか3バックど真ん中とかお試ししてくれないすかねえ。あとGKに鹿島選手を。若手が突き上げていかないと、全体のレベルアップもままならない・・・。

やっぱり顔に悔しさ出るよねえ笑
まあ昨シーズンの途中加入の後も、何ならオルカでMVP獲ったシーズンも初ゴールは遅めだったから、最初のゴールさえ決まれば後は何とかなると思ってます。

後にベレーザの関係者の方がいたのかな?

おまけ①

試合中ずっと固まってた訳じゃないと思うけど、試合前も試合後もキッチンカーイベントの一角にいた「石田さん」。帰る前に撮らせていただきました。勿論清掃費用も入れてきました。

おまけ②

AC長野パルセイロサポ、パルセイロレディースサポが集う長野市の中華料理「橙宴」さん。この日は日替りが牛骨ラーメン+ミニ中華丼ということで、並居るキッチンカーに別れを告げ、車を走らせ、自宅近くのインターを通り過ぎて更埴インターで下り、橙宴さんへ。
先客のパルサポさん3人と、日替りを食べながらJ3鳥取vs長野を観戦。あ、今日は鳥取戦だからか(牛骨ラーメンは鳥取県のご当地ラーメン)。そして試合は前半からミスで退場&PK献上と散々な敗戦。昇格どころか降格が見えてくる末期症状。そろそろM山一派の皆様もご卒業かな。
パルセイロレディースは、同じ日にアウェーで千葉に勝って初勝利。こちらは嬉しさ半分、その他複雑な感情半分。選手には頑張って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?