丸いコブ。
舵取り攻略キャンプ(16)[3月16日(水)〜18日(金)]
のレポートです。
今回のテーマは「コブ攻略編」。
ゲニース ナトゥーアのレッスンも、コブのシーズンがやってきました!
今回のレッスンは、ベーシックなコブレッスンということで、
実際のコブ斜面を滑る前に、コブに必要な動きをしっかりと練習しておくことがテーマです。
パウダーなどのオフピステも同じですが、
そのシチュエーションを上手くなりたいからといって、実際の斜面でばかり練習しても、なかなか良い動きは身につきません。
「良い動き、正しい動き」というものは、最初は簡単な斜面や条件の中で練習して、体に覚えさせる必要があります。
そんなわけで、ゲニース ナトゥーアの3月のコブレッスンは、
整地での動きのトレーニングと、
丸くて滑りやすく、ピッチが長くてゆっくり動けるポールセットを使って練習します。
整地で練習した動きを、いきなり細かなコブで行うのはとても難しいので、
このように、少し大きめのターン弧で作った溝で練習をしていきます。
とはいっても、整地で滑るよりも動きは早く、そして切り替えのタイミングも早くなるので、最初は難しいですね。。。
ターン弧の形と切り替える方向をしっかりと確認して、この後の春シーズンに滑る実際のコブ斜面に活かせるようにしていきましょう。
丸いコブを作るためには、
いっぺんにスキー板の方向を変えることができないようにポールをセットして、それに合わせた動きを覚えることが大切です。
それが、「コブの中でも丸い弧を描く」ことに、とっても重要になっていきますよ!
今週は気温も高くて雪が柔らかかったので、
少ない人数でも溝が掘れました!
みなさん良い動きをしているので、
ま〜るい綺麗な溝が出来上がりました❤️
今回もご参加ありがとうございました。
この練習を、4月からのかぐらスキー場で試していきましょう。
今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
是非、下にある「スキ」(ハートマーク)を押してくださ〜い!ポチッとクリックするだけです。ログインしてなくても誰でも押せま〜す!
沢山の「スキ」は更新のモチベーションになりますので、
何卒、よろしくお願いいたしまーす🙇♀️🙇♀️🙇♀️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?