「上達の過程」を楽しもう。

ちょっと遅くなりましたが、先週のレポートです。

舵取り攻略キャンプ⑽(ベーシック編) [1月29日(金)〜31日(日)]

月末はいつも、意外と参加者少なめです。(12月を除いて)

最近は、中級者の参加者が多いゲニース ナトゥーア。

これは嬉しいことですね〜〜〜

上級者の上達も、私たちにとってはもちろんとても嬉しいことですが、
初級者や中級者の皆さんが一生懸命上達を楽しみながらスキーをしてくださること、
それも、とっても嬉しいです。

ゲニース ナトゥーアのキャンプ・レッスンは、
中級程度のレベルからテーマ別にご参加いただけます。

また、ベーシック編のレッスンは、プルークボーゲンでしか滑れない初級者からもご参加いただけます。

初・中級者のスキーヤーにとっては、特に、
3日〜4日など、集中して練習ができるキャンプレッスンは、とってもお勧めです。

私たちスキー教師がアドバイスした内容を、理解しながら練習するというのは、最初はとっても難しいことなので、
何日か続けて同じ先生のレッスンを受講するというのは、
単発でレッスンを受講するよりも効果的だと思います。

そして、「いつまでにこのくらいになりたい」などというゴールを決めないことも大切です。

「こんな滑りになりたいな〜」とか、「あの斜面を滑れるようになりたいな〜」という目標を持つことはとても重要ですが、
「何時までにこうなりたい」「何年でこのくらい上達したい」というゴールを決めることは、自分でも焦りが出てしまうので、上達にとっては以外とマイナスになってしまいます。

「上達の過程」を楽しむことが、
早く上達するポイントなんじゃ無いかな、、、と
思ったりもします。

スキーはスポーツですが、
環境や自然を楽しむこともスキーの楽しみ方の一つです。

技術だけではなく、
スキーに来たからこそ楽しめることもあります(最近はコロナでそうもいかない部分もありますが)。
「上達」はスキーの楽しみ方の一部です。

いろんな楽しみ方を見つけながら、ずーっとスキーを続けていってくれる方が増えるといいな、と思っています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?