見出し画像

ペンションのオーナーご家族と食事会。オーストリアキャンプ🇦🇹5日目。

今日から週末にかけて、お天気は下り坂。
スキー場は朝から雪が降り始め、視界もあまり良くない状況でしたので、
あまり急がず、ゆっくりレッスンスタートです。

視界、
と言っても、先が見えないのではなく、斜面の起伏が見えない、、、
オーストリアのスキー場ではよく遭遇するシチュエーションです。
また、特に氷河のスキー場では、周りに木が生えていないため、
雲の厚い日は、雪面の境目などが見えにくい状況になります。

このような状況でのスキーは、日本人は慣れていないので、
かなりストレスを感じたり、平衡感覚を失いやすく気分が悪くなったり、
また、そのせいで転倒しやすくなったりもするので、
注意が必要です。

スキー場のコースは、
圧雪車で整備されている所と、整備されていない所(オフピステ)の境目に、必ず棒が立っていて、コースのレベルに合わせて棒の色が決められているので、
それを見ながら滑ることが大切になります。

見えないから、怖いから、と言って、雪面ばかりを見てしまうと、
平衡感覚を失ってしまうので、
しっかりとコース全体を見ながら滑るようにしましょう〜

これは、このような日だけではなく、普段からも大切なことなので、
そういった意味でもオーストリアでのスキーには、上達の鍵が沢山隠されていますね〜〜〜💖🗝

そんな状況でしたが、
みなさん、頑張って沢山滑りました〜
中級Fumi班は、今まででいちばん長い超ロングコースで、午前中でお腹いっぱいです〜(でも、午後もしっかり滑りました。)

さて、
今日の夜は、宿泊しているペンションのオーナー家族から夕食のご招待!
今回は、第2期のタイミングで開催していただきました。

普通の海外スキー旅行では、なかなか味わうことのできない、貴重で楽しい時間です!

それもこれも、今まで参加してくださった皆々様の印象がとても良く、
そのお陰で日本人のことが大好きで、数年前から参加者の皆さんを食事に招待してくださるようになりました!

今回は「ラクレットパーティー🧀」

自宅でも「ラクレットチーズ」を楽しむことができるのです〜

野菜やキノコの上にチーズを乗せて焼いたり、
肉や野菜を焼いてから溶かしたチーズをかけたり、食べ方は色々!好きなように食べるのが正解です!

そして、日本食に興味津々の奥さんと娘さんに、
お礼の味噌汁を作ったら、
こんな形でおしゃれな提供〜〜〜

Miso Suppe(ミソスープ)

食後は、デザートと、シュナップス(お酒)タイムです!

オーストリアの「シュナップス」というお酒を、何種類か味見しながら、
飲み方なども教わりながら、頂きました。

気に入ったものをお土産に買っていくのもいいですね!
街の酒屋さんやスーパーで売ってます。

楽しい時間はあっという間、
いつもより遅い時間まで盛り上がりました〜

楽しい夜のひと時、
ありがとうございました!


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
是非、下にある「スキ」(ハートマーク)を押してくださ〜い!ポチッとクリックするだけです。ログインしてなくても誰でも押せま〜す!
沢山の「スキ」は更新のモチベーションになります。
今シーズンも頑張ってレポートアップしたいと思いますので、
何卒、よろしくお願いいたしまーす🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?