見出し画像

中里スキー場でのレッスン最終回。

ショートターンレベルアップキャンプ[3月25日(金)〜27日(日)]

のレポートです。

今シーズン、中里スキー場での最後のキャンプとなりました。

この時期にしては、たっぷりすぎる雪の量、
雪質もそれほど悪くなく(ストップ雪じゃなくてスキーが滑る!)、
とても良い練習ができましたーーー!

画像1

昨シーズン、今シーズンからご参加くださっている初級者の方々も、
何度もレッスンに参加してくれたり、自分でたくさん練習したりして、
どんどん上達している様子で、
今回のテーマであるショートターンの練習も出来るようなレベルに成長しております!

やはり、初級レベルと時というのは、「たくさん滑る」ということも大事です。

早くパラレルで滑れるようになりたい!
もしくは周りの友達などからも、早くパラレルで滑れるようになって〜!

などど言われることもあるでしょう。

焦って、自己流で無理やりパラレルスタンスにすることは、ちょっと「難あり」だと思いますが、その前段階として、しっかり外足に乗って、リズムよく滑れるようにしておくことも大切で、そこが出来ていると、その後に正確なパラレルの操作をレッスン等で練習すれば、すぐにパラレルスタンスで滑れるようになります。

まずは、たくさん滑る機会を作って、上達を目指しましょう〜〜〜


ある程度ショートターンができるようになった中級、上級の皆さんは、
より正確な動きを身につけて、難しい斜面でも安全に楽しく滑れるようにして行きます。

正確な動き、というのは、
そのターン弧に合った動きの「量」や「方向」、「タイミング」などです。

また、それらを上手に使い分けて、リズム変化を自由自在にできるようにして、
混雑したゲレンデを安全に滑ったり、斜面変化が多いバックカントリースキーなどのオフピステ滑走を、楽しめるようにして行くことも、大切です。

下の写真のように、ガスって視界が悪い中でも、安全に滑れるようにして行きましょう。

画像3

今シーズンの中里スキー場は、
雪質も良く、条件の良い日がとても多くて、充実したレッスンを行うことができました。

また、パウダー滑走もいつも以上に楽しめたシーズンでした。

スキー場関係者の皆様、大変ありがとうございました!

画像2

次回のキャンプからは、「かぐらスキー場」でのレッスンになります。

今年は、まだまだ雪たっぷり!
5月末の最後まで、雪の心配なく春スキーを楽しめると思いますので、
今シーズン中にもっともっと上達したい!
という皆さん、是非、この後も一緒に練習して行きましょう〜〜〜

お待ちしておりまーす!


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
是非、下にある「スキ」(ハートマーク)を押してくださ〜い!ポチッとクリックするだけです。ログインしてなくても誰でも押せま〜す!
沢山の「スキ」は更新のモチベーションになりますので、
何卒、よろしくお願いいたしまーす🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?