見出し画像

コリドールTr.で動きの質を高めよう!

ショートターン攻略キャンプ(コリドールTr.編)[2024年2月10日(土)〜12日(月)]

のレポートです。


皆さん、こんにちは。
キャンプレポート更新をしばらく怠っておりました。。。
2ヶ月以上も前の、遠い記憶を呼び戻しながら、アップしていきたいと思いますので、皆さんも思い出しながらお付き合いください。。。(写真掲載のみになる場合もありますがご容赦ください。)


今回のショートターン攻略キャンプは、
ショートポールを立てて、規制された場所でターンをすることを練習する、コリドールトレーニング編です。

ポール、と言っても競技スキーのようなものではなく、
コリドールという言葉の通り、廊下のようにポールを立てます。
ポールは柔らかいネットのポールなので、万が一分付けたりスキーを引っ掛けたりしてしまっても大丈夫!

滑り方は様々です。

ポールの間でターンしたり、ポールの外側でターンしたり、
様々なターン弧・リズムで滑ることができるのが、このトレーニングの特徴です。

基本練習で覚えた技術を使って、
決められた場所でターンをする練習は、調整力を身に付けるためにとても大切です。

普段は、どうしても同じリズムで滑ってしまいがちなので、
このように強制的な形で滑ることで、新しい動きの発見ができることもあります。

また、ポールの目印を見ながら滑ることで、「先を見る」目線の練習にもなり、
良いことばかり〜〜〜👏

ポールだけではなく、ゲレンデで、ポールを滑るためのポイントも練習します。

そして、普段はやらないことなので楽しく練習できる🎶
その為、とっても大人気のキャンプとなっております!!!
今回はありがたいことに満員御礼で〜す🙌

中・上級者には、もちろんとても効果的なトレーニングですが、
初級クラスである程度の基本動作を覚えて、中級コースくらいを滑れるようになったら皆さんも、是非トライしてみてくださいね!

お天気にも恵まれました☀️
夜のミーティング。ログハウスにこんなに人がいるのは初めてかも、、、💦
3日間コースを整備してくださったスキー場のスタッフの方々、大変ありがとうございました🙇‍♀️

ご参加、大変ありがとうございました〜!


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
是非、下にある「スキ」(ハートマーク)を押してくださ〜い!ポチッとクリックするだけです。ログインしてなくても誰でも押せま〜す!
沢山の「スキ」は更新のモチベーションになります。
今シーズンも頑張ってレポートアップしたいと思いますので、
何卒、よろしくお願いいたしまーす🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?