百英雄伝初プレイ思い出メモ(インペリアルシャーク攻略まで)

①自己紹介。
当方は幻水は1.2.5プレイ済みで。ゲオルグ、カーン、ハンフリー好き。
アルカ・ラストは全面攻略済みで。ドルフ族とトライゾン族とジノが大好き。
村山さんと河野さんと小牟田さんが作られるゲームが大好きのプレイヤー、まさきと申します。おばんです。

さて。この世で1番楽しみに待っていたゲーム百英雄伝をプレイし、楽しかった思い出をメモ書きで記載しております。順番バラバラな上に急にBLとか出てくるメモですが。それでも良い方どうぞ。

②初めに(注意書き)
メモは
・お世話になっているゲームキャストさんのDiscord内百英雄伝の板に記載した呟き
・まさきのポスト
・ひゃくえーゆーでんのコミュニティに記載したポスト
を時系列バラバラに載せております。
◦思い出しながら書いておりますので、間違ってたらすみません。【ネタバレは配慮しません】ので、嫌な方は即回れ右を。

※Discordの件。尊敬しているゲーム総合Discord管理者ゲームキャストさんの所にて毎日楽しく遊んでおります。
「百英雄伝が発売されるので板を作ってもらいたいよーー」「直訴状に血判押して、竹に刺してゲームキャストさんに渡してお願いしたら良いのかな?」
と雑談板で相談したら、アルラス初心者さんでお世話になっている方が速攻で作って下さいました。感謝🥲

③私のゲーム環境。
switch版です。本拠地拡大時や戦争後落ちると、よく言われておりますが、私はエラーもフリーズもほとんどなった事がありません。
戦闘前後の8秒くらいのロードを改善してくれたら何も問題はありません。
ロード時間中も原神、アルカ・ラスト、ニューラルクラウド、アークナイツをプレイしてますので、特にプレイ中困っておりません。ロード時間に悩む時は他ゲームと並行プレイが基本です。

※その後34時間程やって城LV3になりましたが、エラー落ちが1度だけ。フリーズは1度も無い。
①switch(三年前の)
②百英雄伝(ダウンロード版)
デジタルデラックスエディション
③SDカード空き容量212GB
です。参考になれば。

1️⃣ここから感想メモです。途中からですがよろしければどうぞ。
・故郷に帰省。マーサおばさんやら村の人達も良い雰囲気で…→からの焼き討ち。これがフォロワーさん達が言ってた令和のソフトな焼き討ちかと理解。

・主人公の御宅に訪問し、こんな感じなのね☺️幻水2の主人公とは色々と違うな…とほっこりしてたら、こんな恐ろしいことに……。家や自分の大切な生活を奪うのが戦争だなと理解。

・ヒュースバインさん♡♡悪党好きの私の心にヒット。見た目も親父で無精髭で大好きです。ライジングでは少しの登場でしたが、今回はイキイキと悪役されてますね(笑)

・噂のイケメンバレンタインさん登場。イケメンに興味の無い私もときめく。セイとの会話も良い。

・タルに隠れるスニーキングミッション!?何回もやり直しました。ちょっとシビアな所があります。
ヒルディさんに再会して、あぁこうなるよねと思ってた通りで切ない。

・ずっと「戦争か…」と嫌がってるリャンが現実とダブらせる。リャン何かあったのかな。元戦争孤児とかかな?
リャンが我がパーティのムードメーカーなので、彼女の表情までもが曇ると、物凄くパーティ内が暗くなった感じがします…。

・今回は戦争準備中のところをドット画でアニメ風に表現してくれてる…!!

・ここいらで1番発展してて、活気溢れた美しい街並みが一変していくのが辛い。大事な空間が戦争によって壊されていく。

・街の中にいたペット達、猫ちゃんどうなったの??とペット好きは不安に。

・戦争になる事を予測し、前から準備していたペリエールお嬢様。時々侯爵への感情を露わにしてしまうのが若さ、そして必死さを表現してますね。
この戦争は隣国への見せしめと、あの国ならやりかねないと思わせる様に国内に噂を流してる所が上手い。
また今後確実に邪魔になるのが分かっている所を真っ先に潰していく所も。侯爵さん戦いに慣れてる感じがします。

・いよいよ戦争!!!1番このゲームで不安なところです。苦手なんですシュミレーションゲーム。私がプレイ出来たシュミレーションRPGは幻水だけでした。戦うのが怖いのでロードして明日やる事にします。

・(次の日)これが戦争か…!!幻◯と全然違うし、将棋みたい。右にやられた仲間(バッカーさん達かな?)の名前がPCゲームのチャット欄の様に流れてくる!
戦い方はわからず、左に逃げまくっていたら速攻でやられました。なんてこった。

・戦争→一騎打ちとセーブ場所が無く辛い。と旦那に愚痴ったら「いいですね。それで緊張感を出してるんですよ。きっと」と言われて、
そんな緊張感いらねぇと怒りが💢

・一騎打ちで音楽流れるのズルい。初めて泣きました。全然勝てず負けました。

・ペリエールが自分の国から投降する場面。侯爵との会話が見事で、流石の村山さんだなと思った。丁寧なんですよね。会話の流れが。他のゲームだと削られる台詞が削られてない。
無傷で逃げられる様にペリエールが流れを持っていって。あぁ言われたら、侯爵は手出し出来ないよなと。ただこの才能があればもっと上手く立ち回れると思うが。そこが若さでしょうか。

2️⃣
・昨日は試練のところで、ギミックを壁の模様だと思って、ずーーーーっと彷徨ってました。
ギミックを理解出来ず諦めて攻略動画を見て、
「そこにボタンがあるの??」とがっかりしました。原神とかだと攻略ギミックのに近づくと、パイモンが教えてくれるので。それに慣れちゃってたんですね。
今後は怪しいところは全部調べないと…。試練の攻略だけで19時間目に突入です。

・ギランに会いたいのに戻れず、敵も強くなり。
ここ3日ほど100えいゆーでん朝活をし、レベル上げ。やっと攻略出来ました。
全員レベル26以上。チームはユウゴ、ガオウ、クロト、ガルー、主人公、ギギナ、協力攻撃は獣王コンボですね。
魔法使うのは諦めました。超脳筋チームです。

・ガオウとガルーがギギナに対して台詞などが優しかった為にこの三人を入れてます。どんなボスなのか分からないので、魔法キャラは省きました…。AP消費率高すぎるので。
それとお子さんがいるせいか、ガルーとギギナの画面右下の台詞がとても良かったです。ガルーがはしゃぐギギナに対して親の視線なんですよね。

・私の攻略パーティは。
レンズは持たせられるキャラ全員に、装甲のレンズを装備させ装甲値を上げてます。自滅してくる丸いヤツに一撃死くらう時もあるので。
持てる薬も沢山持ち、いざボス戦。
巨大な魔道ゴーレムでめっちゃ強そうで、怯えながらやりました。全体攻撃もしてくるし。
隣の旦那がめっちゃ心配そうに応援してくれました(笑)

・で、ボス戦終わった後、噂のヒュースバインさんとの戦いは??あれ??レンズを盗んだやつとの戦いは???
もしかしてこれ、ボス戦2回もあるの??と焦り、セーブをしたら、案の定2回ありました。
百英雄伝難易度ちょっと高いよと思うのは私だけでしょうか。敵のHPも高いし。

・噂によく上がるノア君の妹さんが暴れて、ヒュースバインさんが弄ばれてる所が良くて。
渋さと若さが混じった悪役の声が凄く良い。

・そして彼を捕まえるの!??ヒュースバインさん捕まえるの???と大喜びしながら、速攻で攻略後牢屋に行きました(笑)

特にイベントとか、縛ったりとか無かったアル……(オイ)
塩なにする気だ…逃げる気だな…。
こういうキャラなので、みなさんこぞって受けにしてるんですね。

・それと実は初めて100英雄伝の全員のイラストを見た時。
サメ小西さんとバルナールさんの他に木のキャルラトーラくんが気になってて。
仲間になるのかなこの方は?何者なんだろう?エルフと仲良しの森の精霊なのかな?と思って気になってたので、会えて嬉しい。声も可愛いこと。
人じゃない者も魅力的に表現してくれるのが、村山さんの凄いところだなと再認識。

・ただ火には燃えると聞き、次の砂漠には連れていけないなと思ってます。
ギランさんはやっと仲間に出来ました。末端の魔導士という自己紹介に驚きました。幻水では高名な方が多かったのになと。

・最後に。キャルラトール君が自己紹介する時。ユーミルさんが何者か分からない生命体の話をしっかり聞き、(性別の件でどう呼んだら良いのか気にしてくれてるのも愛しい)
何も言わず村に行かせてくれてるのが好きです。では。次の砂漠へレッツゴー。

3️⃣
・試練のところを攻略し、仲間探しをしてるのですが。どうしたら仲間になるか忘れませんか。
私だけでしょうか。

・昨日は鳥を仲間にするべく何かを取ってこなくてはならないのですが。忘れてしまって。他の方の掲示板の書き込みを見て思い出しました。
もうスマホゲームに毒されている。
やらなくちゃいけないミッションが横に記載され、表示されて、いつでも見れる環境に慣れ過ぎている…。
今後は仲間にする条件はメモしとかないとと思いました。

・で。どこにいるか不明なファントムバードは陽だまりの森の中腹にいると教えてもらい、無事GET。
次は魚釣りと大樹林にいるうさぎ狩りですね。
釣り場探しが以外と難しい。攻略本読みました。

・それとマールリッジさん素敵ですね。
自分の為…!国の為では無く、自分の為!!
というキャラがいるのがこのゲームの大好きです。マールリッジさん軍師タイプですかね?
(ユーミルとマールリッジさん仲良しならいいな)

・あと、その、カシウスさんとマールリッジさんとか…!とか……!!
かばったし!!(自分の為じゃろ)
カシウスさん結婚してるのかな??してないなら私の心の中でCP確定です。よろしくお願いします(笑)

4️⃣
・えっ???宝箱開けるって。上のギミックの所を押すの??(攻略サイト見た)
マジか???うそ、本当に???落とすとかじゃないの??なんで宝箱落ちないんだろう。画面にあるのに!と思ったらそういう事か…。2時間くらい無駄にしました…よよよ。

・ひゃくえーゆー朝活中。本拠地にやっと手をつけました。色々な所にキャラがいるのを発見して楽しんでます。バルナールはベランダ?みたいな所にいるし、ユースケは風を切ってますね。森の兄弟さんは綺麗な所にいて、キャルラトール君とは一緒にいないのかな?と思ったり。

・まだ始まったばかりだからか、キャラのお部屋は無いんですかね??私幻◯のキャラのお部屋を見るのが好きで…。そして勝手に妄想するのが好きです。
今でも忘れられないのが、最愛の幻◯5のゲオルグの部屋を探した時。
いくら探しても実室が無くて、「もしかしてIIと違って仲間に入らない??」と気付き、本当にいなくなった時わんわん泣きました。
そしたら終盤の竜の巣の所でめっちゃ良い音楽と共に再登場するんですよ。
「このひとはーーー!!」と思いました(笑)
5のゲオルグは部屋で休む事をしないくらい、(だから部屋が無い)王子の為に外で働いてるんだろうな…と勝手に今でも思ってます。

・今回は容量の件で無いのかな??
ではキャラと初対面の部屋で妄想するしか無いですね。仕方ありませんね。勝手にろくろを回します。

・本拠地内をテレポート出来るのが立った時、石板???と思ったのは私だけでしょうか??
risingやったのに。今キャラ何人いるかとか分からない…ですよね??

・バババが仲間に入ってキャラの詳細を見れるのですが。推しのバルナール、マールリッジとユーミルのすごく良かった…!!
今回は探偵では無く、占いでキャラの詳細を知るんですね。推しのを見るのオススメです。
今ストーリー進めないで色々なキャラの詳細をガンガン見てます

・あ、牢屋のヒュースバインに会いに行かないと(笑)「チッ!」
だけじゃなくもっと聞きたいのは私だけでしょうか。
・マールリッジさんうちの推しバルナールさんと契約したんだ…。
ふーーーん。
お金を拝借して……契約を…。
お金の関係……。
砂漠の傭兵の方と……。
ふーーーん。(高速でろくろを回す)

・バルナールとカシウスが結婚してるのか早く詳細が見知りたい。カシウスさんは何故仲間にならないのか。

・マールリッジさんの作戦を立ててる所の会話が大好きで…。
貴方が百英雄伝の軍師なのね…と感慨深かったです。

5️⃣
・長年の夢(大嘘)のCV小西克幸さんのサメとバルナールさんに出会えました。
めちゃくちゃめちゃくちゃ声が良かった。私小西克幸さんが大大大好きで。
私が知ってる中で
・若い兄貴の小西さん(パニグレやスタレ)
・渋めの親父よりの小西さん(白夜極光)
・耽美系の小西さん(アークナイツ)
どの小西さんかなと思っていたら、どちらでも無いワイルドボイスの小西さんでした。私はこの声を聞くのは初でしたよ。どれもたまりません。

・早く噂のミニゲーム演劇をやりたい。色々な役を小西さんに演じてもらって、素敵な声を聞くんだ…✨

・サメの種族が出てきた時にもう、このゲームやってて良かった。本当に良かったと思った。
他のゲームにはない異種族の魅力。美形でも美人でもないシャークマンをあんなに魅力的に描けるのって本当に凄い方だと思う。
(余談ですがエルフも素晴らしいと思う。エルフって他のゲームにもよくいるけど、あんなに魅力的なエルフが出てくるゲームは他には無い)(美人美形の人間ばっかりだものね)

・バルナールさんから紹介され、初シャークマン達と対面。
めっちゃ楽しかった。戦闘民族で腕を振り歌を歌うの。あぁ村山さん。本当に凄い方だ。形にしてくれた周りの皆さまも。

・サメレースがあまりにも下手で。
泣きのもう一回を2回やっても最下位で。
「もういいわ。お前のそのやる気と根性で許したるわ」
みたいな感じで終わりました。とほほ💦

⬇️ここからは勝手な妄想話
・勝手な妄想ですが。バルナールさんとサメ小西。初めて認めた相手柄で、初めての異種族の友人だったらいいと思いませんか?どうですか?

・(妄想)共闘し初勝利の後に。
小西サメはバルナールさんに勝利の歌を贈ってくれたんだけど。バルナールさんは「俺は歌が下手だから」と楽器を奏でてくれました。
一緒に音楽を楽しみ、勝利の余韻に浸ったのが良い思い出だったり……。
(また高速でろくろを回す)

・サメ小西。猪突猛進キャラなのでバルナールさんが影で色々気を遣ってくれてると思う。何も言わずに。コーチと呼ぶ主人公をも。
だって確実に雪山行ったら死ぬよ。寒さで。あのサメ。

・フカヒレのスープのレシピを貰う時のブラックジョークがめっちゃ怖くて。
サメ小西も同じネタをバルナールにやって怒られて、しょんぼりしてたらいいよ。
「俺はお前なら食べられてもいいんだ……!」とか言って。

・サメ小西ではなくユーフェリウスⅦ世ってしっかり記載した方が良いのは分かるのですが。サメ小西なんで。
こにたん(小西克幸さん)隠れファンとして変えるつもりはない!!!
でも「サメ小西ってなんだろう。ドン小西みたいなヤツかと思ってた」とDiscordで言われた時爆笑しました。確かに…!

・サメ小西。初めて船を買った時。
「俺の船に乗らないか」と1番にバルナールさんを誘ってると思う。

・サメ小西。2台目船購入時も「俺の船に乗らないか」とバルナールさんを誘ってると思う。あのワイルドこにたんの声で。あの素晴らしい小西克幸さんの声で。サメなのに。惚れてしまうやろ。

・何故サメ小西もバルナールさんも、超必殺技は同じ回転攻撃なのか?
「お揃いなのか……?狙ってるのか…?」と思った。

・バルナールさんの超必殺技を見たサメ小西が
「カッコ良い!!俺も真似する✨」 
であの進撃のリヴァイさんみたいな回転攻撃を閃いていたら……。
いや、あの、同じ回転攻撃だけど。
バルナールさんは踊る様な回転攻撃じゃん。
いや、君の踊りはこれか…?これなのか??これが彼の踊り!!ロックだな!!
と思いました(アホか)以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?