見出し画像

猫は人間の言葉を理解するか

私は「余裕で理解してる」と考えています。
あ、画像はウチの子です。ボクとアビ、どちらも男の子です。捨てられてたんで保護した子です。きょうだい5匹です。

動物は人間の言ってることなんて分かってねーよ。って方、たまにいますけど私はそうは思いません。
犬も猫も、同程度に理解しているはずです。
猫は「人の言うことに従う気が無いだけ」です。
個体差ありますけどね。
哺乳類と鳥類は、人間と意思や感情のやりとりが出来るんじゃないかな、と思っています。

逆に爬虫類。ヒョウモンとか可愛いですけど、たぶん言語や感情の理解は出来ないと思います。個人的にカエル好きですけど、あいつもたぶん駄目です。
最近の研究で、植物も人間の発声や感情に影響を受けるって記事を見ましたが、アレは意思疎通の類いでは無いのでノーカンです。ノーカウント。

まあ何が言いたいかってーと、猫かわいいって事よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?