見出し画像

『為に成るんだかならないんだか?』 その十五

「三方良し。近江商人の教え・・・」

「売り手良し、買い手良し、世間良し」
商売を成功させるなら、
1.まずは売り手が良き行い良き商品でなければならない。
2.買い手が喜ぶために、希望するよき商品を良き値段で提供しなければならない
3.そのような商いを世に広め皆が豊かで和やかな社会にせねばならない

近江(現在の滋賀県)商人の考え方です。現在もいわゆる大手の企業と言われる中には、先祖や開業者がこの近江商人であるという会社がかなりあります。トヨタ・伊藤忠・三井・高島屋・・・皆さんが良く知る、あの・・という会社です。

元は薬売りで全国に広がり、造船業やその他の職種に波及し日本の企業基礎を創ったといわれます。
現在の企業経営者で、この事実を知らない人は・・・申し訳ないが
三方良しの精神がないということになり信用には足りないと言わざるを得ない、と、私は思います。

この考え方は商人だけに限ったことではなく通常生活にもピタリと当てはまります。

3つの「良し」を自分の立場に当てはめれば常に当てはまるのです。

例えば・・・
家族の間がギスギスしているとします。
売り手良し・・自分は?家族に良き行いで偽りなく対しているのか?
買い手良し・・家族は?そんな私の行いを喜び、幸せを感じているか?
世間良し・・そんな家族が地域でもそれぞれの会社でも良き人であるのか?

こんな風に、「人」の生きざまが、そのまま「商い」の生きざまになっているはずだからです。
友人関係も、夫婦関係も、会社の同僚関係も、上司との関係も、好きな趣味の仲間の間でも、・・すべてこの三方良しの考え方が出来て、初めて世間でもそれぞれの仕事においても「三方良し!」が実現でき、巡って又、上記の関係が豊かで幸せになっていく、
これがループするなら全てうまくいく。・・はずなのです。

私は「三方良し」を知らない人は申し訳ないが信用しません。
何故なら、例のとうり三方を意識しないのだから
その人は限りなく「自己」のみで生きている我儘な人だからです。
これは、私の持論です。が、
多くの実例を体験してきて申しております。

「いやあ!そんなこと知らなくたって関係ないよ!」
と言った人たちは私の周りでは残念な人生を送っている人が多いのは
私は偶然ではないと思っているからです。
世の中に偶然はない!という歴史観からくる私の持論もありますが・・

しかし、よ~く考え周りの人に当てはめればすぐに
「あ!あの人三方良しじゃあないな!」と分かります。
分かった瞬間見えてきます。
「そうか!何時までたっても改善しない原因の一つはあの人か。」と

だからと言って「そんな奴、知ったことじゃない!」では
今度は自分が「良し」になりません。
三方良しというのはこういう考え方。
もし良かったら実践してみませんか?もちろん一緒に!
と働きかけることはできます。
それでも傲慢な行動態度なら、それ以上は踏み込まない事です。
どうしようもないのですから、成るようにならぬ人だからです。

実はこの行いの繰り返しが「正常な」コミュニティーが形成される基本です。そして三方良しの考え方の「チーム」には余程の事がない限り
蛮行をする人はいません。できません。
何故なら、自身が「自分良し」だと、目の前で次々に見せつけられるからです。
このチームは明るく、前向きで、一致団結して、和を以て臨む集団だからです!このバリアの威力は凄まじいです。
もし、襟を正し考えを改め「私もこの仲間に!」となれば、喜んで受け入れる!そんな「三方良し集団」だからです。

これを知っていたら、実践していたら、臨む事を実現できる日は実に
近いのです。それも平和で愛情にあふれ心が満たされているからです。

気が付きませんか?
まるで・・・宗教?って思いませんか?
そうです!宗教とて所詮、この「三方良し」の実現を語っているからです。
だって、イエスも仏陀も「三方良し」の最高の実践者だったはずだからです。
ただ、残念ながらその偉大な教えを捻じ曲げて
「自分良し」に走った信者たちが、世界で紛争や悪事をやっているのです。
分かりやすいですよね。すべて「三方良し」の思考精神に照らせば
「人間」が見えてきて、自分を守ることもできるという事です。

私は神社参拝だけは欠かしません。
「宗教」でないからです。
私が「三方良し」の精神を実践してきた日本人で、
近江商人たちもきちんと日本の神に感謝し商いしていた事実があるからです。今も商売繁盛!と参拝するでしょう?これ以上の「教え」はありません
それ以外のいかなる宗教も、否定は一切しませんが私は信仰しません。
私にとって「三方良し」はそんなものをはるかに超えた真理だからです。
必要ないのです。

次回から
この近江商人の十訓という、
これまた人生が豊かにガラッとかわる教えについて
「勝手に」語ってみようと思います!

今回の画像は・・
ソエジマケンタさんの一枚
使わせていただきました!
アルパカ?かな?
が「まいど」
思わず笑いました!!最高です!
ありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?