見出し画像

自前レシピ本最初の1ページ?

エアフライヤーレシピ

先日、家内がすごく欲しがっていたエアフライヤーをコストコで購入した。大きいけど、6000円ぐらいで結構エコノミカル。

国際学校の友人たちがこの数年来みんなエアフライヤーを買って、いかに簡単に料理ができるかを自慢している。

箱を開けてみたら、レシピ本が入っていたけど、日本語だった。💦

がっかりとした家内がアマゾンから買えないの?って尋ねるので、調べてみたら売っていた。

600個のレシピが書かれた"Air Fryer Cookbook: 600 Effortless Air Fryer Recipes for Beginners and Advanced Users (English Edition)" という本だ。

???

レシピを印字しておきたいので、Kindle 版を購入した。たったの698円だったのだが、今見たらなぜかKindle版がダウンロードできなくなっている。

ま、もうお金も払ってダウンロードもしたので、今更返せとは言われなければいいんだけど。💦

得したのか損したのかわからない。

Kindle 本は、全体の10%を限度にコピーペーストして個人ユースで印字することは許されているが、この本はコピーペーストできないタイプだった。

手間

仕方ないので、スクショを撮ってフリーのオンラインOCRにかけてみたら正確に文字がコピーできた。この方法だと無制限にコピーできる。

Notionのデータベースにでも入れておけば、いつでもプリントして使うことができる。全部で5分ぐらいかかったが、自分でタイプ、レイアウトするよりは楽だった。

この後、実際に自分たちで作ってみて、量、手順、材料などをアップデートした時点で僕達のレシピ本がスタートする。ちなみに、レシピは家内が好きなフィッシュ&チップスだ。

明日はエコタンク付きの新しいプリンターを設置するので、カラーの出来上がり写真も入れて試してみる。

サポートしていただいたお金は、Noteでより密接な人の輪を作るきっかけに使わせていただこうと思います。よろしくお願いします。