見出し画像

悲劇のシーソー

昨日の減量

昨日の減量は画期的だった。なんと一日で1.1kg も体重が減ったのだから。ただ、低糖質ダイエットの特徴は、脂肪燃焼ではなく水分の増減なので、沢山減ることもあれば沢山戻ることもある。

家内の仕事が大変な時期で、すごくお腹を空かして帰ってきた。こういう時は色が細く、僕よりは好みが厳しい家内に食事処を選んでもらうことにしている。

彼女が選んだのはインド・ネパール料理だった。体重も十分減ってたし、ナーンの代わりに全粒粉のパンケーキを選んで、全体量を少なめに抑えておけばなんとかなるかとは思っていたのだが…

全粒粉のパンケーキがない。クミンが入ったジーラライスなら少しはマシかと思った。最初に「サービスです」と言って、トマトスープが出てきた。

サモサが巨大だが、冷えたら美味しくないので我慢して食べた。小麦粉の皮に中身はじゃがいも。

ダールカレーは豆のカレー。シシカバブーを一皿注文したら、長くて太いのが4本もある。

できるだけ残すように頑張って、家内のデザートにクルフィを注文したら、「サービスです」と言って、バニラアイスが出てきた。😭久しぶりの再訪なので、店主も喜んでくれたようだ。まさにサービス過剰だ。

せっかくのサービスを食べずに溶かすわけにもいかず、僕が食べることになった。家内はクルフィを最後まで食べきれず、こちらも溶けるので持ち帰れず僕が残りを食べた。

あとは、食べきれなかった部分を持ち帰らせてもらった。

最初から最後まで糖質たっぷり。低糖質ダイエットで水分が沢山出ていった時は、糖質を摂ると戻りやすくなる。

今日の増量

まだファスティングを続けるつもりではあるが、午前6時ごろに一度計測してみたら、なんと1.1kg 減っていた体重が1.4kg戻っていた。😭

まだ少なくとも5時間ほど我慢するが、昨日今日と長いファスティングをした苦労が台無しだ。

週末はチートデイになりやすいと以前にも書いたことがあったがなんとも。

サポートしていただいたお金は、Noteでより密接な人の輪を作るきっかけに使わせていただこうと思います。よろしくお願いします。