見出し画像

飼い主は見た。皮膚炎のからくり。

犬の皮膚炎とそのからくり。

体質がオイリーなうちの愛犬。
かさぶたのような皮脂がぺりぺり。
なぜ夏前からカイカイが始まるの?

はい、元凶は熱。

夏に皮膚疾患がひどくなり冬に治る
を繰り返す愛犬。
それもそのはず。
暑さでダニが増える。
暑さで皮脂も増量。
皮脂はダニの大好物〜

暑さだけではありましぇん。
熱さも悪さするのれす。

発熱で皮脂が増える。
食物アレルギー反応で体がアレルギー源と戦うために発熱する。
そして皮脂が増量。

増えた皮脂をエサに寄ってくるダニがいる。ダニが噛んでかゆくて舐める。
湿気を帯びた皮膚にさらにダニが増える。

この負の連鎖で春夏のかいかいが起こるとみた!!

対策
✅アレルギー源となる食物を割り出して与えない。
✅ダニが産まれない温度設定にする。
秋冬の温度です。
✅梅雨や夏の間は週に一度でもいいのでシャンプーして皮脂を洗い流す。

温度設定は比較的かんたんです。
問題はアレルギー源となる食材をあぶり出すこと。
アレルギー検査なしで簡単にできます。
うちは牛肉以外の肉類がアウトでした。牛肉、高いのにな〜(涙)

さて、今週末もシャンプーよん。
がんばらねば〜


長椅子気持ちいい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?