わたし20年後なにしてる?

こんにちは、ゆかりです。

子どもがいるとどうしても子どものことばかりになってしまいますが、
今日は自分自身の悩みについて投稿しようと思います。

それはキャリア。
わたしは中高とそれなりに勉強し、国公立大学に進学し、
上場企業へ入社し、それなりにキャリアを積む予定でした。

社会人二年目で結婚、出産、その3年後に2人目の出産を経験しました。
この期間、育休も含めるとほとんど働いていません。

ですが周りの友達はどうでしょう。
仕事を着々とこなし昇給していく元同僚。
海外赴任になった同級生。
転職してより給与の高い企業へ就職した友達。

自分で働いてじぶんのためにお金を使えることにうらやましさを感じていました。
だってわたしは扶養内でスキルがなくても働ける飲食スタッフとして働き、
そのお金は子どもだったり生活に消えていきます。笑
わたしも友達からうらやましがられているのかもしれませんが。

働いていた時よりそうゆうことを考える時間的余裕があるせいでしょう。
ずっともやもやぼーっと考えるのを繰り返していました。

そして何度も言い聞かせてきました。
「自分の選んだ道だから」
主人と結婚すると決めたのも、長男出産を決めたのも、仕事を辞めたのも
わたしが選んできた選択なので。しゃあない。笑


そして次のステップへ。新たな悩み。

子どもが大人になったら?わたし20年後どうしてる?
すっからかんなおばさんになってない?

子どもの予定で忙しく感じるのは今だけなんですよね。
いや数年後もそれなりに忙しくしてたいです。
子どもが巣立ったらと思うともう寂しいです。笑

こどもの自立も必要ですが、わたしも自立しないとなと感じるこの頃です。
それなりに勉強してきたから仕事もできるはず!と自分を過大評価しているところもあります。

コロナ渦、わたしも何度かリモートでお仕事しました。
そこから在宅ワークへ興味を持っていましたが、行動に移せずにいました。

そしてありとあらゆるタイミングが重なり、今しかない!と
申し込み最終日にSkillme+の講座へ申し込みました。

何とか一歩前進、いやこのnoteを始めてることも含めると
3歩ぐらいは前進しています。

同じ在宅ワーカーを目指している仲間たちに出会えて感謝です。
みなさんに刺激されながらもっと前進していきます✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?