(日記) 復ッ活ッ ニコ動 復活ッッ

復ッ活ッ
ニコ動 復活ッッ
ニコ動 復活ッッ

( 板垣恵介 氏作 グラップラー刃牙のキャラクター烈海王のセリフを改造しました。 )


これを書いているのは朝の7:25頃です。

え〜〜〜・・・・毎度くだらん日記をnoteに出しているとっとちゃんです。

今日は、長らく休止していたニコニコ動画が復活されるということで、嬉しさを日記に書きました。

すみません、嘘つきました。私にとってニコニコ動画はあまり思い入れが無いです

ニコニコ動画を一番使った時期は大学生だったと思います。
同学科生がヘビーユーザーで、共に動画を視聴してたのは良い思い出です。

ニコニコ技術部 初音ミク現実化計画とか。
( あれでARToolKit、OpenGL、GLSL、OpenCVについて知れた。 )

個人的に印象に残っている動画は、ゆっくり実況プレイの大航海時代Ⅳでした。

・・・・以上です。最近はもっぱらYouTube。

こんなヘボ日記を読んでいる人はいないと思うけれど、もしもニコニコ動画でおすすめの動画があったら、コメント欄で教えていただけると幸いです。

どうでもいいことをタラタラと書いているけれど、私にとってニコニコ動画が必要だと思っているのは、
・国内唯一の動画配信サービス。
・コロナ渦ではワ○チンや感染症学者、マスコミの批判を自由に発信できたこと。
・漫画家の小林よしのり氏の有料記事を読めること
です。

ニコニコ動画ではなくKADOKAWAの話だけれど、復活できてよかった。

脱線だけど、私はnoteとは別に趣味でホームページをやっています。今回のサイバー攻撃をきっかけに自分のWordPressのセキュリティ設定をみてみたら、穴だらけで戦慄しました。
また興味本位で地元の企業・NPOのホームページを調べてみたら、無防備な状態で公開されている法人が想像以上に多い

ITに完璧なセキュリティは存在せず、むしろ紙と鉛筆といったアナログが最強のセキュリティと言われてます。

それでもITは便利で面白いという理由で浸透しているのも事実。

改めてIT化社会のこれからを考える時期が来たのかもしれませんねぇ。
( マイナンバーは保険証さえあれば十分だから廃止にしてほしい。 )

近い将来、日記のネタとしてWordPressとセキュリティはどうしたらいいのか?について書こうかなぁ・・・と思ってます。
やる気が無くなった・面白くなさそうと思ったらボツにすると思いますが。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?