見出し画像

3回目の英検1級に落ちた話

【英検1級の結果!】
英検合格されたみなさん、おめでとうございます!
残念だったみなさん、落ち込むだけ落ち込んでまた前を向きましょうね。

スコアの内訳

R 690/850 (76%) 素点31/41
L 663/850 (70%) 素点19/27
W 624/850 (69%) 素点22/32



【振り返り】
今回で3回目?受験でした。自分の努力の足りなさと試験攻略の要領の悪さを突きつけられて萎えています。
前回の英検バンド−4から上がりましたが、ライティング変化なし。

【項目別】
リーディング
語彙は本番で勿体ない2問ミスをしました。過去問からの平均だと22/25なので、19点から25点は取れる実力になりました。今後はキープ、精度を高めるようにしていきます。主にコロケーション。
長文はSDGsなど個人的に相性が良かったです。ですが、相性良い悪い関係なく75%取るにはまだ実力不足。倒置とかその辺の文法の抜けもあるので精読が必要かな。

リスニング
本当に先読みのおかげです。
アウトプット重視の学習にシフトしないともう限界があるようにも感じています。

ライティング
素点が前回と変わっていない。まじで。背景知識も勉強して、ネイティブにも添削手伝ってもらっていたので結構頑張ったつもりでした。

英検1級はライティングゲーというのも一理あるので、専門の添削に課金しようか…、社会人1年目一人暮らしなのでまだ資金に余裕がないのも事実。オンライン英会話も始めるとすると結構厳しいな…カフェに行けなくなる😭
カフェでのんびり単語帳したり、ゆっくりしたいが、日本人の英検1級の英作文に精通した方の添削を受けるのがトータルのコスパは良さそうですね。

はぁ、今日は有給でお休みなので良かった。休みにしといてよかった。今日はしっかり落ち込みます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?