ファミレスのモーニングを食べた。

ひとりで外で仕事をしている。apple pencilの充電が切れたので、近況をnoteにまとめておく。

息子かわいい。でもしんどいこと増えてきた

日に日にイヤイヤが増えてきた。コミュニケーションがとれるようになった分、主張を通そうという意志が感じられて、それを曲げて良いのか、尊重すべきなのか、対応の仕方を日々模索している。産後すぐとはまた違うタイプの苦しさで、夫婦でぶつかることも増えてきた。なんとか持ち堪えたい。鉄道好きが加速してきて、一日中電車のことを叫んでいる。Youtubeさんは偉大だけど、その偉大さに頼り切ってしまっている現状である。でもおかげで「でんしゃ」「しんかんせん」「はやぶさ」「とっきゅう」「ねっくす」「ふみきり」を息子の感覚で使い分けて発言するようになった。やはり偉大だ。そしてやっぱり息子は最高にかわいいのである。

英語の勉強をしている

仕事が落ち着いている週3で1〜3時間ずつくらいできれば……くらいのペースでしている。他の日は寝落ちして早起きして仕事してるか、ベッドで横になりながらタイ活している。オンライン英会話(全然元を取れていない)、某noteを参考にしてシャドウィングしたりディクテーションしたり、眠っていた教材掘り起こしたり、色々している。podcastやYoutubeも適宜使っている。この英語勉強法が正しいかはわからないけど、今の時代は探せば無料でも色々あるんだなと感心している。要はやる気の問題なのである。10月に英検を受ける。(12年ぶりだ) 特に何に活用するわけでもないが、ただ自分自身を保つ材料として持てたらなと思う。勉強が楽しいなんて生まれて初めての感情だから、なんとかゆるっと継続していきたいと思う。使いたい言い回しなどは書き起こしてトイレに貼ってる。受験生みたいうける

タイ沼は相変わらず

タイたのしい。ファンアート描くのもめちゃ楽しい。タイ語や英語を手段として使うようになったら強いなと実感している。推しが出てるバラエティとかは基本英語字幕だし、各エピソードのYoutubeコメントも逐一チェックしちゃう。まじで全世界にファンがいる。一番最近調べたのは"reincarnated"である。私も転生して自カプの親友ポジションになりたい。いずれは英語で推しに直接インタビューしたい。ついでに観光英語検定もとって推しの日本案内もお手伝いしたい。邪な女だよわたしゃあ。徐々にタイ文化も詳しくなってきた。私が今享受しているエンタメは、あくまでも上澄みだけなんだろうなとも思ってきた。そこの意識も忘れずにいきたい。背景深くまで知りたい気持ちは恋と似ている。

なんかやりたい

隙間時間を有効に使えてる気がして嬉しい。というか、ドラマを見ていてもSNSを見ていても有効に時間を使えていると思えるようになったのだと思う。時間が足りないというのは毎度思っているが、今独身時代に戻ってもこんな生活はできないと思う。いや、あの時はあの時で必死で生きていたんだけど。「私は一体何を目指しているんだ?」というのは毎日思っている。まあでも今が楽しいから良しとする。ただ精神的にも安定して笑顔でいることが何よりも家庭でプラスになるのだろうとは思っているので、何かを得ることに躍起にならず、適当にふらふらニコニコやっていけたら良い。

(執筆時間:25分)

けっこうかかるな。私も斎藤さんみたいに週報など更新したいなぁなどと思った。読み返してみたらタイのとこだけ明らか熱が違ってて笑う。

マックスコーヒー買いに行きます