見出し画像

"Have your own life, and love." タイドラマ The Shipperが私たちに突きつけるもの

今どハマりしているタイドラマ、The Shipperの最終回がアップされました。この感情をどこにぶつけたら良いのかわからないので、とりあえず文章化します。ついでに皆に全力で見て欲しいという想いも込めます。

なるべくネタバレなしで説明しようと思うのですが、とりあえず先に見たい!って方はこちらからどうぞ!
The Shipper (日本語字幕あり)再生リスト

The Shipperってなんぞや

タイドラマでYoutubeにて無料公開されています。全12話、各話4分割されていて、ひとつ12分程度でサクッと見れます。最初に公式が配信→有志が各国の言語に翻訳して順次公開、という流れで、全世界にファンがいます。最近はインターファンの多さを見越して公式が英語字幕をつけて配信してくれます!ありがたすぎる!

"Ship" -"relationship" からきていて、キャラをカップリングすることのスラング。そしてそうすることが好きな人たちのことを"Shipper" と呼びます。"yaoi girl" "seme" "uke" が全世界共通なのは笑った。

この作品は「推すもの」「推されるもの」(ここで言う『推し』は恋愛での好き、家族愛なども含めています。) たちに、"Ship"(船) を絡めて物語が進んでいきます。ノアの方舟だったり、色々なモチーフが出てくるので細部を見ても面白い。

まあとにかくこのトレーラーを見て欲しい。

これを見ればわかる通り、腐女子を名乗る活発な女の子Panちゃんと、その子にカップリングされ、妄想小説を書かれる側だった完璧少年Kimくんの体が交通事故により入れ替わっちゃいます。

そしてPanちゃんは気がつきます。「自分が推しになった今こそ、推しカプをくっつけるチャンスなのでは!?」と。(完全ポジティブガールですごい) それまで他人だったのにいきなり中の人になっちゃったので、突拍子もないことをし始めます。本人は必死です。振り回される周囲の人々、違和感を持ち始める親友や家族……。

とりあえず1話だけでも見て欲しいんですが、なんたってテンポがものすごい。漫画のような展開だらけで、その勢いが各話でもずっと続きます。「どうなっちゃうの!?」の連続。そして毎回引き込まれる。

あとはなんたって登場人物が全員魅力的。そしてShipに無限の可能性がある。TLあり、BLあり、百合あり、家族間もあり…!? な感じでもうてんやわんや。推しを持ったことがある人なら共感する「わかる〜〜〜!!!!」の嵐もついてきます。

Firstくんの演技力がものすごい

物語は終始見た目はP'Kim、中身はPanで進みます。つまりはKim役のFirstくんがずっと演じることになるのですが、表情、仕草、走り方までもPanちゃんにしか見えません。説明書きがなくても、「ああ、中身はPanちゃんなんだな」と一瞬でわかるすごさ。

そして物語が進むにつれてPanちゃんは、自分が妄想していたものと現実はかけ離れていることに気がつき、疑問を持ち始めます。「推しの幸せを祈る」ってどういうことなんだろう。イレギュラーすぎる現実に直面して、視聴者側も一緒に考えさせられます。それと、自分自身としっかり向き合っているか?という問いでもあるんですよね。単なるコメディでは終わらない。

こんなに泣かされるとは思ってなかった

いやほんとこれ。前半を見ている時には、こんなに泣くとは思ってなかった。ここを語ると完全にネタバレになってしまうから今は言えません。でも、今心が揺さぶられすぎてて、しばらくは落ち着きそうにないです。

「隣に居ることだけが愛なのではない」
"Have own future/life" "Have your own love" 

何度か出てくるフレーズです。全部がつながっています。

私たちは簡単に「推し」「推しカプ」を決めているけど、それが一方的なものであるのは充分に理解すべきで、個人のプライベートなところまで侵すものであってはならない。まずは自分自身を見つめ直してみること、他人と関わることも含めた「自分の人生」を考えてみよう。−それでも、推しをもつこと、その延長上にあるものが誰かの救いにもなり得るのでは……? そんなエンドだったかなと私は捉えました。

こちらが昨晩公開された最終回です。
※日本語字幕は数日後につくと思います。有志の方々、本当にありがとうございます!

推しがいる人にはぜひ見て欲しい作品でした。みんなで船に乗りましょう。とりあえず私は伏線回収の船旅に出ます。ちなみに私はOhmくん演じるKhetにズブズブです……。

最終回は制作陣と出演者総出で、ライブビューイングをしていた模様。尊い。

最終回直前に祈りながら描いたファンアート。

ひとまず怒涛の1話はこちらから!

キュートすぎる主題歌MVも見て。これだけでも見たい気持ち800%上がるんじゃないですかね? (私調べ)

最後に。

あの意味深エンド、絶対に続編があるって期待して良いんですよね?

マックスコーヒー買いに行きます