見出し画像

ポケモン瞬足杯 構築

はじめに


げんげんです。

2022/1/29(Sun)に普段よく遊んでいるメンバーでポケモン瞬足杯を開催しました。

SV発売直後に、ランボルくん鈴燈さんあたりから、大会やる?いいねやろう的な流れが発生して、企画が立ち上がった記憶があります。

きがつけば2リーグ総勢12名の大きい大会に。
負けず嫌いの僕は大好きなVALORANTをおやすみして真剣にポケモン対戦に取り組んでいくのでありました。

パーティ事前提出なので、期日ギリギリまで構築を悩みましたが、こちらも大好きなポケモンYoutuberのインゲンさんの動画を参考になんとか満足いく構築を作ることができました。

赤緑・金銀クリスタルからの世代だけれど、対戦環境は全く触れず育ち、剣盾のシーズン1だけちょろっと触った程度の対戦初心者でしたが、今後もポケモンをプレイしていくにあたって、今回の体験を記録して自分で読み返すべく、今大会で使用した構築をここに残したいと思います。

コンセプト


大好きなゲンガーが大活躍する!!!!!

構築経緯


たくさんのシーズン1構築記事を読み、ゲンガー入りの環境パーティを参考にひたすらランクマッチに潜ってノマテラ神速カイリューはもちろん環境把握をしたうえで、インゲンさんの動画を元に基本選出を決定。
また、ポケモン初心者のためまずはシンプルな勝ち切り方を身体にしみこませるため、ポケモンの王道と考えている対面構築寄りで選出を検討。

・・・なんて言ってますが、上級者っぽいことなんてまったくできないので、ゲンガーのタイプ相性を補完できるようなポケモンを相方に選んで行き、少しずつウィークポイントを埋めた結果、構築が完成した感じです。
今後もランクで使用していき、弱い部分を改善していきたいです。



ゲンガー


テラス:ノーマル
持ち物:きあいのタスキ
性 格:おくびょう
特 性:のろわれボディ
能 力:136(4)-*-80-182(252)-95-178(252+)
技構成:シャドーボール/ヘドロばくだん/アンコール/のろい

調整
CS252、あまりH4。

すばやさで負けるとかなり展開が悪いので、CS252以外試してません。シーズン1で猛威をふるったみちづれアンコールのコンボですが、相手に対応されがちなので、みちづれを切り、のろいを採用。
火力をだせない場面、後続に負荷をかけたい場面、相手がとんぼがえりなどで対面操作するときにすかせるなど色々使いどころがあったので、結果的にまあまあ活躍してました。
みちづれはわかってても強い展開に持っていける強みは変わらないので、今後入れ替えていくと思います。
きあいだまは途中採用してましたが、構築を入れ替えていく中でマリルリとドドゲザンでかくとう技を採用していくことになるのでカットしてます。
さいみんじゅつも外した時のがっかり感がヤバいのでカットです。




マリルリ


テラス:フェアリー
持ち物:とつげきチョッキ
性 格:いじっぱり
特 性:ちからもち
能 力:188(104)-112(252+)-100-*-100-89(148)
技構成:アクアジェット/アクアブレイク/じゃれつく/ばかぢから

調整
すばやさ1振りアーマーガア、2振りラウドボーン抜き
A252と余りをHに。

シーズン1序盤に流行し、終盤に数を減らしたマリルリくん。
ですが、ゲンガーとの相性補完のよさと持ち前の超火力、ドラゴンに強く出られるフェアリーということで採用。
やはりそこそこの耐久とチョッキで特殊にはめっぽう強く出られたので心強かった。



ドドゲザン


テラス:あく
持ち物:くろいメガネ
性 格:ようき
特 性:そうだいしょう
能 力:176(4)-187(252)-140-*-105-112(252+)
技構成:ドゲザン/ふいうち/けたぐり/ハサミギロチン

調整
ADチョッキと悩んだもののミラー意識でAS252、あまりH4

最速なのでミラーでS甘えてるドドゲザンにはめっぽう強い。
ミラー意識でかわらわりではなく、けたぐり採用。
3体目に出てくる前提なので、そうだいしょう、くろいメガネで火力アップ
ふいうち圏内範囲を広げてます。
最初は剣舞採用でしたが、剣舞を積むターンの数だけちょん切ったほうがすべてを破壊する無限の可能性が広がリングだったのでハサミギロチン採用に。大会1週間前にポケモンを長年やってる弟と夜な夜な作戦会議をしてハサミギロチンの強さに気が付けたのは良かった。大会で4、5発くらいかました気がするので、結果的に大会を盛り上げるきっかけになれたんじゃないかな。ありがとうノブナガ様



サーフゴー


テラス:ゴースト
持ち物:こだわりスカーフ
性 格:おくびょう
特 性:おうごんのからだ
能 力:163(4)-*-115-185(252)-111-149(252+)
技構成:シャドーボール/ゴールドラッシュ/パワージェム/トリック

調整CS252、すばやさ性格補正+スカーフで最速ドラパルト抜き調整

なんでも屋くん。特性が強すぎて選出にいるだけでプレッシャーを発するポケモン。
今大会で選出率が高そうなウルガモス意識でパワージェム 採用。あとは耐久ポケモンにトリックだけれど、ここはあまり使わなかったのできあいだまとかでもよかったかも。とりあえずスカーフサーフゴー投げとけば強いけど、ゲンガー先発の優先度が高かったのでキノガッサとモロバレルがちらつくときに選出してた。



ガブリアス


テラス:じめん
持ち物:オボンのみ
性 格:ようき
特 性:さめはだ
能 力:184(4)-182(252)-115-*-105-169(252+)
技構成:じしん/がんせきふうじ/ドラゴンテール/ステルスロック

調整
AS252。最速サザン(165)、サザン抜き調整1積みカイリュー(111→116)、最速100族、準速フローゼル抜き

ウルガモス、カイリューなどが2体以上いるステロが刺さりそうな構築に選出。ドラゴンテールはあまり実践で振らないまま投入になったんですが、ここはげきりん採用がド安定です。(1敗)
ちょうまいルンルンウルガモスにはがんぷう撃ってわからせます。



マスカーニャ


テラス:くさ
持ち物:こだわりメガネ
性 格:ひかえめ
特 性:へんげんじざい
能 力:151-*-90-146(252+)-90-175(252)
技構成:リーフストーム/はどうだん/パワージェム/とんぼがえり

調整
CS252

弟にポケモン対戦してもらった時に、B252ドドゲザンで受けようと思って出したらリーフストーム飛んできて消し飛んだ型。開いた口が塞がらなかった。
ヘイラッシャ、キョジオーン、クレベース、ディンルー、チョッキドドゲザン、すべての受けポケモンをほぼ確定1発で破壊しつくすこのポケモン。
ぼうぎょの値ランキングで上位にいるポケモンできついのはドヒドイデとドータクンくらいでした。ガチでヤバイ。
処理できない対面はとんぼで返って、殴れそうな雰囲気を作ったら殴る感じでしたが、今大会は物理受けがあまりいなかったので出番は1度だけ。
イルカマンマイティフォームをワンパンしてました。GG。

結果


準優勝でした。
が、リーグ戦の結果は3勝2敗、同率で決勝トナメ抜けの決戦を経ての結果のため、プレイングの甘さを痛感したし、目標は優勝のみだったので、悔しい思いです。

主宰、企画運営、MC、デザイン/素材制作などで動いて下さったランボル・アカンパさん、雅 伽凪さん、鈴燈あむさんに多大なる感謝を申し上げたいと思います。参加者の皆様も企画発足からパーティ構築して激闘を繰り広げて大会を盛り上げて下さいました。本当にお疲れさまでした。

そして、大会出場にあたって応援してくださった全ての皆様に感謝しています。ありがとうございました!

ポケモンというコンテンツは初代から大好きでしたが、今回で対戦の楽しさを知ることができました。
今後もランクマッチでポケモン対戦に磨きをかけていきたいと思います。

僕のポケモン道はまだまだこれからです。

スタッフロール

主催・実況 ランボル・アカンパ
Twitter : https://twitter.com/rambolian
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCTwz...

MCアシスタント 雅 伽凪
Twitter : https://twitter.com/Kanagi_purple
YouTube : https://www.youtube.com/@user-sf6no4lp6t

大会出場者 ☆ Sリーグ ☆
オバケさん
Twitter : https://twitter.com/normal_bourei
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UC1t-...

あるくん
Twitter : https://twitter.com/Arukundesita
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCDIN...

紫咲 蕣
Twitter : https://twitter.com/AsaGaO0419pp
YouTube : https://www.youtube.com/c/%E8%95%A3%E...

matsu
Twitter : https://twitter.com/matsu_ahoge
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCJOu...

九月三日
Twitter : https://twitter.com/nagatsukimika
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCLIi...

Yim4
Twitter : https://twitter.com/Yim4_desu
Twitch : https://twitch.tv/yim4_vt


☆ Vリーグ ☆
gengen
Twitter : https://twitter.com/gengenpso
Twitch : https://www.twitch.tv/gengenpso

椎南 纏
Twitter : https://twitter.com/i/timeline
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCVi8...

鈴燈あむ
Twitter : https://twitter.com/suzuakari_amu
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCFxb...

玄ノ埜羊
Twitter : https://twitter.com/Vtuber_Kuronono
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UC44S...

Federn
Twitter : https://twitter.com/Federn_games
Twitch : https://www.twitch.tv/federn

ぺりあ
Twitter : https://twitter.com/periperi_VTuber
Twitch : https://www.twitch.tv/periperivtuber




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?